人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

Something in the air

お友達のベービーシャワーが、San ClementeのPosh Peasant's Tea Room & Cafeであり、女の子同士のおしゃべりと、お上品な一口サイズのサンドイッチ、色々な種類のティーを楽しみました。 Something in the air_d0087194_1491729.jpg

日本の出産祝いとは異なり、だいたい予定日の1ヶ月ほど前に女の子が集まりベビー用品をプレゼントするという感じです。 プレゼントは実用的な物が多く、ほとんどは前もって妊婦さんが自分の好きなお店に好きな品物のリストを作っておきます(Registry)。 その中から自分のあげたい物を選んで、買う際にその品物をリストからけしてもらうという仕組みです(ダブりを防ぐために)。 
その上ほとんどの店がGift Receipt を発行し、気に入らなかった物は返品可能。 
かなり合理的ですよね(笑) もちろんサプライズでもOKなのですけど。Something in the air_d0087194_14101370.jpg
Caroleは二人目の男の子の予定なので、ほとんどのベビー用品はそろっているらしく大きなオムツの箱なんかもらってました。 私はベビーザラスのギフトカード。 それから半年以上も前に頼まれていた、長男William君のポートレイトをやっとこ仕上げ、その絵のカードも作り、添えました。 喜んでもらえる瞬間が最高です^^
Something in the air_d0087194_14105462.jpg


ただ気になったのは参加者12人中、5人は妊婦さん。 来週また大学時代の友達のベービーシャワーがあるし、 何だか妊婦に囲まれております^^;  次々と二人目を身ごもって行くお友達を見て、すごいな〜って思うばかり。 私なんか一人でもあたふたしているので、絶対無理そう! フレッドなんか7人兄妹で(初めに男5人、次に女二人)皆ほぼ年子です。 一人っ子で育った私には想像もつかない生活。 
 親は大変だっただろうな〜^^ まあ子供同士で遊んでくれるから、助かる事もあるのかな?
う〜ん、 子供ってかなり時間もお金もかかるし、宝くじでもあたったら二人目考えます^^;
by lotusmama | 2007-07-30 14:22 | イベント