南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

夏の思い出 続

まだまだ直さなくてはいけないところが山ほどあるにせよ、少しずつ普通のリズムの生活に戻りつつあるのですが、時々セリーナは “前のお家に戻りたい”って言うんです。 てっきり以前の家と思いきや、彼女の中では義兄の豪邸を自分のものだと思い込んでいたみたいです(汗) 前のお家に戻って、エリック伯父さんとリタ伯母さんに会いたいな〜(苦笑)この景気では宝くじでも当てないと絶対あのような家には住むことがないと思うので、今思えばセリーナにとっても私にとっても貴重な体験でした。谷にそって建てられた家で、大きな窓からは素敵なView。しかの親子が毎日遊びに来ててとっても癒される光景でした。
d0087194_16153345.jpg


新しい家は、以前の3倍くらいの大きさなので、家の中でも走り回れるような空間があってセリーナもワン子も楽しそう(^^ それでもやっぱり、私たちが7年間お世話になった小さなお家が恋しくなるんです。 色々思いを込めて築き上げて行ったあのお庭。 そして毎日、海の見える公園にワンコと歩いてお散歩に行けたのは今思うと贅沢。新居のあたりはサイドウォークがなくて、子供とワンコのお散歩には少し危険なので、運転して公園までいくのが少し不便になりました。 まあ車社会のアメリカでは当たり前なんですが、いちいち車に乗らなくても十分暮らして行ける日本はいいなーって思います。 
屋内の修理に追われ、外は何一つ手を付けていなくてもうみすぼらしくってハロウィーンにはデコレーションなんかしなくても十分ハンテットハウスの雰囲気満々。(汗) 早く庭に手をかける時間が欲しい〜!でも今回の土地は以前より大きいのですが、坂になっていて使えない部分が多いのです。まあプランを考えるのも楽しみの一つなんですがね^^ 

お友達とお庭でBBQしたのが懐かし〜、あそこは私の憩いの場だったのです(涙)
d0087194_16325538.jpg


引っ越し寸前にジョージアに住むお友達が、10歳の息子さんを連れて遊びに来てくれました。 その際 Legolandに初めて行ったのですが、思った以上に楽しいテーマパークでした。 セリーナはスピードきょうで私でも少し引けるような乗り物をケタケタ笑って乗ってました。 幸い身長制限があってほとんどのには乗れなかったのですが、大きくなってローラーコースター乗りたいって言われても、私は一緒にいけないよー。昔は平気だったのですが、最近は全然乗りたいと思いません。年かしら? ヘリコプターみたいな乗り物で、私が高いの怖いから下げようとするとセリーナが勝手にボタンを押してドンドン高いところに操作してしまうので少し怖かったです。
私のお気に入りはレゴで出来たミニチュアの世界。 NY、SF、細かいところまで凄く手が込んでて素晴らしかったです。 d0087194_16455735.jpg
d0087194_16462087.jpg
d0087194_16473564.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-10-15 16:48

夏の思い出

や〜っと3ヶ月分の写真をダウンロードしました(^^; 
いや、あっという間のようでしたが、色々体験したんだなぁとしみじみ振り返ってしまいました。 200枚以上ありましが、使える写真、プリントしたいのはほんと一握りなのが残念。デジカメになってから、あれもこれもと撮りすぎて逆に編集するのが面倒なようにも思えます。
いつも三日坊主で日記が続かない私ですが、このブログのおかげで少しは子供の成長記録にもなっているのかなと思うとつい嬉しくなります。 毎日見ているとあまり感じませんが、写真を比べると、もうこの3ヶ月で顔つきもだいぶお姉ちゃんぽくなってきててビックリしてしまいました。 

 
d0087194_1731023.jpg

振り返ればエルモ模様のオムツから、プリンセスのトレーニングオムツにかわるのに一苦労! “プリンセスはイヤ〜!! エルモが良いの〜!”って毎回泣かれてました。

そして今ではこの調子。 今だに機関車トーマスの大ファンで、プリンセスはあまり好きな方ではないのですが、ドレスを着れるほどになりました。 来てみればそんなに悪くないじゃん〜みたいな、変な作り笑顔^^; 
トイレも自分で行けるようになったのですが、今はまだ下着をはきたくなーい、オムツじゃなくっちゃイヤ〜! って駄々をこねます。 まあいつかは外れるものなのでしょうが。。。。。 必死な私はお店で、気に入った下着を買ったら履いてくれるのではと思い、セリーナの注文で男の子用の機関車トーマスの下着まで買ってしまいました。スカートめくりされて、機関車トーマスが出たら、男の子たちもビックリしそうですね。(汗)

d0087194_1744828.jpgd0087194_1751085.jpg

夏の思い出は続きます。。。。
[PR]
# by lotusmama | 2008-10-14 17:18

犠牲者

今回の引っ越しで大変な思いをさせてしまったのは動物たちでした。 義兄の家は子供はむろん、ペットにも金魚一匹すらいなく、メイドさんが週3回お掃除に来て、キッチンやバスルームにも水後一つないような、こういう雑誌に出てくるような豪邸なんです。そんなところに2歳児つれて、さらにペットたちというわけにはいかず、ワンちゃんはいつも仲良くしてもらっているお友達のコア君の家にお世話になり、猫のブラッキーはフレッドのスタジオ(仕事場)でしばらく暮らしてもらうことになりました。 スタジオはLaguna Beachの山沿いにあり、コヨーテがうようよいるので心配だったのですが、9年前にここで迷い子猫だったブラッキーを拾い、彼女は2年近くここで暮らしていたので、夜に屋内に入れれば大丈夫かと思ったのです。 初めは2週間くらいの予定が、売り手の銀行の事情で延び延びになってしまい結局1ヶ月半以上かかってしまったのです。 

8/13の夜からブラキッキーは帰ってこなくなってしまいました。(号泣)
2週間近く毎日名前を呼んで、新しいご飯を用意してたのですが、全く音沙汰がなく。。。。近くのAnimal Shelterに電話したり、もしかしたらと思い、前の家に行って(スタジオから10マイル離れているんですが)近所の人にもし黒猫を見かけたら連絡くださいとお願いして来ました。 外が大好きな猫でしたが、やっぱり屋内に閉じ込めておくべきだったのかとか、色々悔やまれて仕方がありません。 9歳で行動もゆっくりになって来てたし、肥ってたので、コヨーテにはもってこいの獲物だったのかもとか想像するともう涙が止まらなくなっちゃって、申し訳なくて。。。。
もう2回くらい彼女が帰って来た夢を見たので、まだ諦めずに前の家のまわりを運転してみたりしてるけど、たぶんダメかも。。。ほのぼのお庭でひなたぼっこしている姿が、脳裏から離れません。 私たちと新しい家で一緒に老後を楽しんでほしかったな。。。。。ごめんね。。。。

これはずいぶん前(8年くらい)に曼荼羅にこってた時に描いたもの。ブラッキーがあまり獲物を捕まえてくるもんで、そんなことしてたらツケがまわってくるよーって冗談混じりで ”Blacky's Karma" と題したもの。 弱肉強食って自然には欠かせないここと解っていても、自分の子を守ってあげられなかったという悲しい思いでいっぱいです。 これも私のカルマなのかな。。。
d0087194_1201511.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-09-18 01:22

ただいま〜

d0087194_042988.jpg
長かったジプシーな夏がやっと終わり、やっと新居に引っ越しました。と言ってもまだ冷蔵庫も届いてなくて、まだまだペンキ塗り替えなくてはいけないところが沢山あり、しばらくバタバタ状態は続きそうですが、ただいま〜って帰れるところがあるというのは本当にありがたいことです(笑) 家を探す前に、今度は子供もいるし、全部直してある家を探そうね!ってフレッドと話し合っていたにもかかわらず、またまたボロボロのを買ってしまいました。(苦笑)ここをあいういう風に直したら凄く素敵になるよねー、うん、海からもさほど遠くないし(Fred), 十分広いしー、なんてことで詳しいことは後ほど写真でお伝えします。 セリーナにも壁塗り手伝ってもらいました! 
この一ヶ月半でセリーナも精神的にも肉体的にもとーっても成長したような気がします。
とりあえずビックリしたのが、引っ越しのストレスでイライラ気味だった私に向かって、“Mommy, you have to feel HAPPY. Not sad, not mad." ママ、幸せな気持でいなくちゃダメよ、悲しんだり、怒ったりしないで。 って言われちゃい、思わず言葉を失ってしまいました! もうこんなことを何処から覚えてきたのでしょう? まあそのとうりなので納得させられました。 2歳児に慰められるとは想像もしてませんでした。 ただ、先日自分(セリーナ)がカーペットに牛乳をこぼして私が悲鳴を上げたら、すかさず、”幸せな気持にならないとダメよっ”って、あなたズル賢い! もう政治家顔負けのネゴシエーター。。。。 

写真は2ヶ月ほど前のものですが(カメラが見つからないんです。涙)、レゴでお家を建ててくれました^^
[PR]
# by lotusmama | 2008-09-08 00:25

Tanaka Farm

d0087194_7425328.jpg


ブログアップがとっても遅れてしまいました。
家を売る手続き、新しい家を探すのにとても時間がかかっており、精神的になかなか落ち着かない日が続いております。 気分的にはローラーコースターに乗っているみたいな、アップダウン、ドキドキの毎日ですが、少しずつトンネルの先に光が見えてきました^^
とりあえずこの家は来週半ばに出る予定で、しばらくはフレッドのお兄様のLaguna Beachの家で居候です(汗) 来月半ばくらいにはブログ復活したいと思っていますが、またしばらくお休みします。

セリーナ嬢は相変わらず2歳を満喫している様子^^
これはアーバインのTanaka Farmでイチゴ狩りに行ったときの写真です。 こんなトラクターに乗って30エーカーの広い敷地を回りました。 
d0087194_7422219.jpg


途中でトラクターから降ろされて15分イチゴ穫り放題、食べ放題があるんですが、説明なんかしなくともセリーナはせっせと赤くて大きいのを見つけてもりもりとほおばってました。d0087194_7453324.jpg

帰りのトラクターではすっかりゴキゲン、お友達のセス君とFunny Faceをして遊んでました。それにしても二人とも凄いお顔です!! 
d0087194_7471471.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-07-11 07:49

新スタイル

最近勝手にオムツを脱いでオマルにトイレに行きたがるので、そろそろトイレトレーニングを始めた方が良いのだろうか?と思っていますが、結構めんどくさそうです(爆)もう少し待ってもらおうかな〜^^;
まあ、Big girl underwear (女の子用のパンティー)を用意するぐらいはいいか?なんて思った私ですが、まだ“下着”のコンセプトはあまりないようです。 まあクリエイティブでよしってことにしましょう(汗)
d0087194_17315852.jpgd0087194_17324892.jpg



あと3週間弱で引っ越ししなくては行けないというのに、まだ行き先が決まってません(大汗) 我々夫婦、2歳児、猫、犬2匹.....どうしよう!! ジプシー癖が出てきました。。。。まあなるようになるよ〜って生きています(笑) でもさすがの私も少し焦ってきました。というわけでしばらくとてもバタバタしそうなので、アップが遅れ気味です。
[PR]
# by lotusmama | 2008-06-09 17:40

大きくなったら

私)大きくなったらなにになりた〜い? ^^

Celina) チーズ!

私)。。。。。。。。。。。?
  大きくなったら何になりた〜い? (気を取り直してもう一度)
  シンガー? ダンサー? アーティスト?

Celina) No, マミー、チーズ!!

私)。。。。。ふう〜ん、チーズになりたいんだ。

Celina) Yes!

そういえば家にあるセサミストリートのDVDでBen Stillerがチーズのかぶりものを着てで歌ってたのを見たけど、そのことかな? 2歳児の発想って謎(笑)d0087194_9362976.jpgd0087194_9365492.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-05-31 09:37

くっさ〜い

家をマーケットに売りにだして一週間ほどで、2件ほど買いたいという方があり、45日間のエスクローに入りました。 この間に買い手はローンの手続きをしたり、家のインスペクションをしたり、エスクローがクローズするまで、不動産やエスクローカンパニーを通してお互いにものすごい量のペーパーワークにサインしまくるわけです。 
いつ何時誰が家を見に来るという恐怖が無くなってすこし気分が楽になりました。 掃除はいつも手抜きでしたので、常にきれいにしておくのにどれだけ時間がかかるか身にしみて解りました(汗)
エスクローに入った後もオープンハウスを新聞などに宣伝してしまってたために、日曜日は1時から5時まで犬たちとセリーナと家を空けなくてはいけなくて面倒でした。 この辺のビーチはワンコがダメなところが多いし、時間的にお昼寝が重なるので、結局ビバリーヒルズでショーをしていたフレッドのところまでドライブ。 1時間強のドライブでセリーナはお昼ねし、その後はダディーの仕事のお手伝い(邪魔)です。 面白いことに人って誰かが買っているのを見ると、つられて買いたくなったりするみたいで、フレッドの作品を興味更かそうに見ているふりしてサクラになったり(爆)

そして今週始めに買い手のインスペクターが家を調べにくるかもしれないと聞いて、またまたフレッドと私は家をすこしでもキレイに見せようと沢山庭に花を植えたり、窓を磨いたり。 フレッドは、家の中が臭うと困るので納豆なんかは食べないでくれとまで言い出してきました(爆)まあ家の骨組とかは今更どうにも出来ないけれど、門をくぐった瞬間に、わあステキ! って気持が生まれるように、ようは精神的なものなんでしょうけど。。。

そしてある夜、晩ご飯を食べているとチビが近くにいたので一口あげました。 あれ?いつもだったらチャーリーはお肉に目がないのに.....と思った瞬間。 なんだか臭うんです。 外から悪臭が。。。。あれ? スカンクだね〜とフレッドと目を合わせた瞬間。 どうやら外で走り回って、体を地面にこすりつけているチャーリーを発見。 思いっきり顔にスカンクがスプレーしてしまったみたい。 もうそのニオイのひどいことったらありません!! すぐにバスルームで2回シャンプーをしたんですが、私の手も臭うし、家中スカンク臭いんです! あれから4日たった今でも臭う。。。。
幸いまだインスペクターは来てないのですが、それまでニオイ取れればいいな〜(汗)

チャーリー、スカンクにちょっかいだすにはもっとタイミングを見計らってからにしてください。。。ってか、ちょっかいださないで〜!!(これで2回目です)


d0087194_724215.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-05-26 07:26

犯人

d0087194_2316143.jpg 自然探検のクラスでオニール公園へ行ってきました。 大きな木が沢山あって森の妖精でも出てきそうな感じ(笑)子供たちはドングリ探しをして楽しんでいました。 セリーナが手に持ちきれず一つ地面にポロッツと落としたところを赤ありがとことこ歩いてたら、凄い勢いで怒り ”NO, that's mine!!" (私の物!)てありに叫んでました。 この年齢では誰しもがライバルのようです。 へたに落としたものを拾ってあげようものなら怒られます。食事中に床に落とした物をワンコがニオイをかんだだけでもこの世の終わりみたいな反応です(苦笑)誰も欲しくないって説明するんですがね〜(汗)

このクラスでセリーナが植えたスイカ、トウモロコシ、ジャガイモ、ひまわりの芽がでてきて喜んでいた私ですが、ある朝いつものようにお水をあげようとしたら無くなっているんです!! スイカとひまわりが突然消えた! 以前地面に植えたピーマンが沢山跡形もなく消えていったことがあって、その時は子供のいたずらかと思ったら、モグラが地面の下から引っ張って食べていたんです。 でも今回は鉢に植えているからそういうこともないだろうし、カタツムリにしてはこんなに一気にキレイに食べるのは変だし、もしかしてチャーリー? チビ? ブラッキー? って謎だったんです。 

そしてある日いつものように庭で草取りをしていると、誰かさんが ”マミー、私も草取りしてあげる”って、コーンの新芽をぬいているではないですか!! なるほど。 草取りを教えてあげたけど、雑草と新芽の区別がつかない様子。 教えるのに草取りはまだ上級の仕事でした(苦笑) 


d0087194_23384434.jpgd0087194_2339968.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-05-15 23:40

Less is More

d0087194_6453177.jpg 昨日全文書き上げ、いざ送信の時点でPCがクラッシュしてくれて、落ち込んでました(^^; 文を書くのは嫌いではないのですが非常に時間がかかってしまいます。その上誤字脱字が多いので救いようがないですね(汗)

数日前から思い切って家を売りにだしてみることにしました。売値の3%は私たちの不動産、3%は買い手の不動産、1%は保険、クロージングコスト、シロアリテント代、などなど、計7%くらいは費用にかかるのでそれを考慮して値段を決めなくてはいけません。 物件の値段、利子も下がりつつあるので買うにはいい時期なのですが、不景気のせいで売るのには難しい時期です(苦笑)。それでももし買い手が見つかれば、増築するよりの早くもう少し広いところに引っ越せるかもしれないということで挑戦してみることに決定。 売れるまで不動産には支払いが行かないので、担当の方は今必死で頑張ってくれております。 350枚広告を作り、毎日1−2回は誰かが家を見に来ます。 そのおかげで常にきれいにしておかなくてはいけないというプレッシャーはありますが、そんな理由でもなくちゃ手抜きするのでちょうどいいのかもしれません(汗)
週末はオープンハウスということで12時から5時までワンコとセリーナと家を空けなくてはいけないのですがお昼寝時間も入るので少し面倒です。 
一日に何度も人がドライブウェイに車を止めてフェンスからのぞいているのでワンコたちもパトロールに急がしそう(笑)
売りにだすに向けてフレッドと私は目の色を変えて大掃除。狭い家を少しでも広く見せるために家具、おもちゃもだいぶ減らしました。 おもちゃはほとんどださないので少しかわいそうな思いをさせるかな〜と心配していたのですが、このおかげで今まで興味を示さなかったものでも長い間遊ぶようになり、今日は髪留めのピンについてあった動物と20分くらいお話ししてました(爆) テレビやおもちゃがなきゃないで子供は適当に遊べるものなんですね。 逆に与えすぎはありがたみが無くなるので、良くないことと実感。 自分がほしかったり、買ってあげたくて与えすぎてた傾向にあったのでちょうど良かったです! ゆういつ残したベビーピアノでひき語りしている姿なんか、笑いをこらえるのに必死です(^^; 
ダディーがキラキラ星の替え歌を教へ、チャーリーとチビはウンチ王子〜とか歌ったらそればっかり口ずさんでいます。 家では良いけど、スーパーとかで大声で歌うとすこし恥ずかしーな〜(苦笑)
[PR]
# by lotusmama | 2008-05-09 07:21