「ほっ」と。キャンペーン

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

Day out with Thomas and Daddy!

11/16、日曜日にセリーナへのバースデープレゼントとして大好きな機関車トーマスに乗せてあげました。 機関車トーマスには色々なキャラクターがいるのですが、セリーナはほぼ全員の名前と番号を把握していてこっちの方がビックリしてしまいます。 何がそんなに魅力なのかはイマイチ解らないのですが、とっても人気があるみたいです。Day Out with Thomasというイベントで、ここから車で一時間内陸にいくとPerrisという町があり、たまたまこの週末だけトーマスに乗れるということで、チケットを取りました。私は以前からその夕方に手巻き寿司パーティーの約束があり、その買い物や準備のため、フレッドとセリーナだけのアドベンチャーということにしました。 風邪気味のフレッド、ダディーとだけのこういうお出かけは初めてなので少し心配でしたが、$45も払ってしまっていたのでもったいないので笑顔で”いってらっしゃーい” 一人子供がいないだけで家がとても静かになりビックリでした。 久々の静かな贅沢なひととき! といっても嬉しそうな顔なんか見逃したくないので絶対いっぱい写真撮ってきてね〜と念を押してたのですが。。。。
ゆういつセリーナとトーマスが一緒に写っている写真ってこれだけ(号泣)ないよりましって満足するべきなのかしら? 決して期待が大きかったわけではないけど、がっかり。。。。
d0087194_15151096.jpg


d0087194_15171593.jpgd0087194_15174384.jpg

二人だけの貴重な体験。。。素敵な思い出となって残ってくれるといいな^^
d0087194_15192378.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-11-23 15:24

お誕生日おめでとう

先週末はセリーナのお誕生日会で盛り上がったものの、寸前にめったにひかない風邪を引き久々に寝込み、直後にフレッドが風邪で寝込み、今朝はセリーナが発熱で寝込んでいます。 暑かったり寒かったり、なかなか体温調整が難しく、いろいろな菌がうようよしているようなので、皆さんも体にはお気をつけ下さい^^

今年は毎週プレイグループで会っているお友達の半数を家にお招きし、もう超簡単にメキシカンをケータリングし、ケーキも近くのスーパーで買っただけという手抜きパーティーでしたが、来てくれた方は皆とっても楽しんでくれたようで満足! 何よりセリーナが大はしゃぎして遊んでました。普段はシャイで乗り遅れることが多い彼女ですが、やはり自分が主役ってのが解ったのかもしれません。 
パーティーの主題もめちゃめちゃ。 初めにトーマスかプーさんのお皿を見にパーティーストアに行ったら、セリーナはニモを選びました。 それならニモ主題のパテぃーにしようと思ったら、ケーキはリトルマーメイド(彼女の意向で)。 デコレーションはプーさんとトーマス、風船はエルモ。。。。。。BC(before child)時代は絶対こういうキャラクターものはコマーシャルすぎると理由で避けていた我々もすっかり変わり果てたもの(汗) まあどのキャラクターであれ皆平等にお祝いしようという姿勢って言うことで良しとします(^^;
うん、とっても派手なケーキでしたが、やっぱり甘かった〜。 お砂糖この半分でもOKってくらい。
d0087194_1020720.jpg


そしてパーティー後にお土産というか、Party Favorにシャボン玉、粘土、小さなおもちゃを配りましたが、何か思い出になるものをと思い前夜に夜なべをしオーブンで焼く粘土人形を造りました。 一応一人一人を思い造ったのですが、あまり似ているとは言えなくて(汗)。でもママさんがたは大喜びしてくれたので嬉しかったです^^
d0087194_10244430.jpg


残念ながらフレッドに写真を頼んでしまい失敗。。。。私も写真はあまり上手ではないので人のことは言えないのですが全然いい写真がない。(号泣) 彼はヴィデオの方はプロ並みに上手なのに、スティルの方は。。。。。無言
[PR]
# by lotusmama | 2008-11-23 10:29

House Cleansing and Blessing

アメリカ大統領選も終わり、新大統領オバマ氏のスピーチを聴いて感動し、やっとグローバルな大統領の誕生に希望を感じます。 これでアメリカが、世界がもっとポジティブな方向に進んでいくことを祈ります。

そしてクイズの答は House Cleansing & Blessing ritual、まあお祓いですね! 正解者の方おめでとうございます^^  ポジティブエネルギーを送ります(笑)

昔(15年前?)ルームメイトの彼女が、この家の”気”が気になるのでといって燃やしたセージを持ち歩いてセレモニーしてたのを思い出して、ネットで調べてみました。 引っ越ししたので以前からHouse Blessing ritual をしたいなと考えていたのです。そしてこうしたドライセージを使う行事はネイティブアメリカンの伝統と知ったのですが、日本やインドではお香を焚いたり、キリスト教のキャンドルなど火、煙はなんだか世界的にスピリチュアルな行事に使われますよね〜。 いろいろな記事を読んで一番自分にピンとくるシンプルなものを選んで “悪いエネルギーを消し、沢山の幸せがありますように” みたいなことを唱えながら家中、各部屋を時計回りに回り、それぞれのものを壁にこすりつけました。
まあこれがきっかけなのかは確実には言えませんが、色々なことがスムーズに進むようになったかもしれません^^  まあ、少しいらついても、“ポジティブエネルギー、ポジティブエネルギー”と言い聞かせて見ると意外にすーっと怒りが消えていったり?(爆) 自分でセレモニーをしたものだからなおさら責任を感じるのかも? 
それから物質的なものもなんだかすごいんです。 特に高価なもの、大きなものではないのですが、 シュレダー(クレジットカードとか大切な書類を処分する時に使う)が壊れてしまい、新しいのを買わなくっちゃーと思ったとたんに誰かが処分してたり、ペニーにに使うグリルが欲しいと思ったらまた同じく誰かがくれたり、そしてセリーナが欲しがっていたトレインテーブルをネットで中古を探し始めたら、急にお友達が譲ってくれたり、なんだかそんなことの連続で少しビックリ!たんなる偶然と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、少し得した気分^^ 出来れば余り物は増やしたく何のですが(汗)
興味のある方は是非お試しあれ(笑)

幸せな顔?

d0087194_15471534.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-11-07 15:49

大統領選挙

日曜日に時間を一時間遅らせて冬時間になったとたんに雨が降り、寒くなった南カリフォルニアです。ヤーッと長袖が必要な時期。 コートとかブーツとか好きなんで、ちょっとウキウキ^^ 
d0087194_8443524.jpg

そしていよいよ明日はアメリカ大統領選の投票日! 私は先週の火曜日にEarly Votingのブースで選挙に行ってきたので、後は結果を待つのみ。 ある意味では早く終わってほしいなーとも思うんです。 もうどこもかしこも看板だらけ、その上アメリカは色々な党があるにしても結局はリパブリカンとデモクラットが独占していて、何となく赤組対青組、阪神対巨人、レーカーズ対ブルズ、見たいなスポーツっぽい感覚もあり、たとえ党代表者が右に傾きすぎていてもとても今更左の党には入れられませんみたいな(もちろん逆も)、以外に国民を分裂させてしまうような効果があってそれを見ていると、争いごとが嫌いな性分なんですこしお疲れです。 もっと色々な課題を党とは無関係に考えたら、少しは将来もかわってくるような気がするのですが、歴史的にズーとこうなってきたのだから無理かもしれません。 国、国民を統一する良い方法はないんですかね〜。 
ニュースで、ハロウィーンで子供たちがTrick or Treatに来るとまず親はミケイン氏を指示するかオバマ氏を指示するか聞いて、もしオバマ氏と答えたらキャンディーは無しというおばさまがいて、なにもそんな、子供たちにまで嫌な思いをさせなっくってもいいじゃん、大人げない。。。と思いましたね。


さてさていつになくクイズです。 お塩、ローズメリーオイル、お水、セージ、青キャンドル。 先日、家でこれを使いました。 いったいこれは何のために使われたでしょう?

d0087194_91462.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-11-04 09:04

Halloween 2008

さてさて、プリンセスのドレスを用意していた母の希望とはほど遠く、本人の強い意志で今年はペンギンです。(汗) ハロウィーンの2週間ほど前にebayでペンギンのコスチュームを探したら、$9.99(送料込み)で出ていたので、オークション終了の2分前に購入! もちろん私しかビッダーはいませんでした(爆)d0087194_1020990.jpgd0087194_10202451.jpg

本人も満足のご様子でしたが、今年はまだ夏のような暑さで昼間はこんなかぶり物は無理そうなので、Trick or Treatの時だけ使い、それ以外の外出は去年着たてんとう虫を使いました。マミー&ミーの幼稚園では、皆仮装姿がもうかわいくってつい笑顔^^
d0087194_10351525.jpg
d0087194_10355164.jpg
d0087194_10361198.jpg

そして夜は恒例になったGet together。 フレッドの幼なじみのお友達の家で集まり、大人も子供も楽しみます。 子供は5歳児3人+2歳のセリーナ。夜にM&N(双子)ちゃんの家に行ってTrick or Treatをすると言ったら、興奮してお昼寝も出来ず、目を真っ赤にしながら歩いてキャンディーをもらってました(笑)興奮しそうなことは内緒の方が物事スムーズに進むみたいです。 子供たちには夕食の後にTrick or Treatに行くと言っておきましたが、もう皆興奮状態でディナーどころではありませんでした(汗)すっかりキャンディーを入れるバケツを忘れてしまい、M君からスパイダーマンのを借りましたが、全然いやがらず持っていました。 おかげで帰りの車で8時半には寝てくれたのでラッキー! ペンギンのコスチュームは歩きにくくて5歳児グループからかなり取り残されてしまいましたが、セリーナは本当にマイペース過ぎるくらいマイペース。よく言うと個性的、悪く言うと協調性全く無しって感じ? この先が楽しみやら心配やら複雑^^; 私プリンセスみたいな長い髪はいやなの〜、ダディーみたいなショートがいいななんてことを言ってます^^ トムボーイ系かと思いきやメークアップやマニキュアは大好きなんで、まだ良く解りません。

d0087194_10475614.jpg
d0087194_10482174.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-11-03 10:53

パンプキンパッチ

d0087194_17413864.jpg
この時期になるとあちらこちらで出没するパンプキンパッチ。 オレンジが好きな私は少しうきうきしてしまいます^^ そして秋は何となく人恋しくなり。 色々家族、友達と集合したりする時期でもあり。 あちらこちらで記念日などを目的するところを見ると、そう思うのは私だけではないみたい(笑)

今年はTanaka farmのパッチでトラクターに乗り、パンプキンを収穫。 他にも人参、タマネギ、カブ、さやえんどうなどもありました。 セリーナはスタッフの説明を受けながら、楽しそうに人参をほってました^^  大きなカカシとパンプキン畑ってなんだか絵になります。
d0087194_17244969.jpg
d0087194_1725519.jpg


そしてこちらはパンプキンシティー。ポニーやペティングズーちょっとした乗り物が用意されてます。でもあっという間に$30くらい使ってしまうので要注意。 モールの近くにあるので、私が買い物している間にダディーと遊んでもらいましいた。 ポニーに何度も乗りたがって大変だったみたいです。やっぱり動物大好きみたい。
d0087194_17295959.jpg
d0087194_1730109.jpg


そして私が一番気に入ったパッチはここ  
ミルクを入れ物に入れてくるくる回して手作りバターをつくれます。クラッカーとともにセリーナはバクバク食べてました。 オルガニックのオレンジやリンゴを使ってフレッシュジュース、これもまた何度もおかわりしていました(汗)ビーズでネックレスを造ったり、顔に絵を描いてもらったり、どういうわけかぞうきんの洗濯代も? すべて無料という良心的なところがまた良し! 2時間ほのぼののんびり過ごしました。乗り物なんかなくっても子供は十分楽しんでいた感じです。

d0087194_17371572.jpg
d0087194_17373659.jpgd0087194_1738050.jpg
d0087194_17383380.jpg
d0087194_17385087.jpg


オレンジの帽子をかぶっていたので、パンプキンと頭の区別がつきにくい? 明日はママ&ミーの幼稚園で仮装して行くみたいだし、金曜日はTrick or Treatしに行く予定。まだまだハロウィーン騒ぎです。
d0087194_17395855.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-10-30 17:52

家族会議

一年ぶりににマウイ島からフレッドの2番目のお兄さんがカリフォルニアに遊びに来たということで、一番上のお兄さんの家でお食事をすることになりました。7人(5男2女)も兄妹がいると全員集まるということはまれで、今回は息子4人、皆で一日海でサーフィン、カヤックを楽しむ予定でしたが、フレッドだけアートショウの準備に終われ参加できず。男5人今だに皆海のそばに住み、何らかのマリンスポーツをしてます。”海”を重心とした人生? 共通点があっていいですよね。。。
まあ時期が時期ということもありますが、なぜか必ず家族が集まると政治の話が絶えません。(汗)義母さんが政治のお話大好きというのもあるのでしょうが、今回はいつにもまして。まあ右にせよ左にせよ、地球温暖化に対してどう対応して行ったら良いか、ソーラーパワーだ、ウィンドパワーだ色々な”パワー”の事でかなり盛り上がってました。 
かなり左のFred, 左寄りの義母さん、私、お兄さんたち、幸い右よりの家族は欠席でしたが、彼らがいればイラク戦争、ゲイの結婚権利、中絶の権利などなどもっと大変なディベートになっていたことでしょう。宗教が絡んでしまうときりがありません(疲れます。。。)
d0087194_1494673.jpg
d0087194_14103027.jpg


でも、リサイクルとかは全然日本の方が進んでいると実感します。 オゾン層破壊なんかは私が小学生の時期(遠い昔)からずーっと言われているし、国民自体もっとそういうことをい意識しているような感じ。 駅などで色々な種類のゴミ箱があるのなんかにフレッドはビックリしていました。 アメリカではまだまだガソリン食いの大型車がほとんどだし、ペーパータオルなんかがんがん使うし、資源は限りないもので使い続けましょう。。。みたいな感覚も。(汗)
2000年にこの映画を造ったあの方が大統領になっていたらきっとだいぶ違う世界になっていたのでは。。。と悔やまれてなりません。 
私はぐたぐた文句を言うだけっていうのは嫌だし、文句言うなら実行すればいいじゃんって言うことで、あまりこの手の家族会議は好きではありません。 まあ個人で小さいことから始めましょうと、私なりのGo Green。プラスチックボトルのお水はやめて自分でコンティナーに入れて持ち歩く。 買い物の際にエコバックを利用する。 このオレンジのパックには5つ折りたたみバックが入っていて、とても便利です。 本当に些細なことでも沢山の人が同じことをすれば凄い結果になる。 人はこの地球を通じて世界中つながり影響し合っているってかなりスピリチュアル入っているように見えるかもしれませんが、私はそうと信じてます。  いったいなんで今こんなことを書いているんだろう?自分でも謎^^;
d0087194_1448035.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-10-25 14:50

CPK

カリフォルニアピザキッチンはチェーンのレストランでこの辺りではどこにでも見つかるようなお店です。
ママさんクラブへの特別イベントで、キッチン、レストランの裏がわ見学。 そして子供たち一人一人自分のビザを作れるってことで参加しました。 利益目的の団体ではなく、10人以上の参加者がいるということですべてタダ! イヤ〜子供ふくめ手50人ぐらいいたと思うんですが、CPKは太っ腹ですね。 もう凄い慌ただしいなか、スタッフは笑顔で対応してたのに感動しました。 自分で小さいピザ生地に、トマトソース、チーズ、ペパロニをトッピングしたセリーナ。 お味は? 最高!? 全部平らげました(^^;
羨ましそうに見ている親が気の毒になったのか、私たちにも1スライスのサービス。レモネード付き! もっとこういうイベントがあるといいな〜^^

もうアメリカ(我が家)はホリデーシーズン突入準備! ハロウィーン、セリーナの誕生日、我々の9年目の結婚記念日、サンクスギヴィング、クリスマス、今年もあっという間に終わってしまいそう。。。。私の夏はどこに行っちゃったの?って気分
d0087194_721258.jpg
d0087194_7213217.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-10-23 07:22

Hey Bill

昨日の出来事

一年にBeverly Hills のSANTA MONICA ブルバード沿いで2回あるアートショーに参加していたフレッド。 子供が出来て以来全部一人で頑張ってくれてます(感涙) セリーナと行ってもお手伝いところか邪魔になるだけなのでいかないようにしています。
最近アメリカは不景気のニュースばかりで誰もあまりアートを購入するような余裕はお財布にも心にもありません。 今までの2倍の数のアートショーをこなしても8年前に比べるとやっと半分くらいのプロフィットって感じで、ちょっと不安なんですが。。。。もうまた違った方向の2D Artを追求して行くなど、色々考えなくてはいけません。

まあ余談はさておき、4時くらいにショーの調子はどうかと電話してみました。 
すると、
今、僕の向かえのアーティストのブースに誰がいるか解る?! Billだよ、ビル クリントン!!! またすぐかけ直すから。。。 って切られてしまいました。
あまり暇なんで、頭がおかしくなってしまったのかしら? 少し心配。。。

10分後電話が来たら、どうやら本当だったみたいです。シークレットサーヴィスの方20人ぐらいに囲まれながら、45分ぐらいショーを見学したとか。向かえの女性アーティストのガラスの作品を購入したらしく、凄い人だかりになってしまいフレッドの作品を見れなかったとか(残念)。 人ごみで倒されて作品が壊れたら大変とブースを抜けることも出来ず自分の作品を頭の上に抱えて ”Hey Bill, this is my work. Buy my work!!" (これ僕の作品、買ってくれ〜!!)って叫んでたらしい。(爆) あなた、いくら何でも元プレジデントに ”Hey Bill" はないんじゃん?って思うのは私が日本人だから?! それも買ってくれーなんて。 走って行って差し上げれば良かったのに。
あーあ、やっぱりいけば良かったな〜!! 凄く後悔。 クリントン大統領の時は景気もものすごく良かったし、個人的には国の歴史で凄い功績を残した方だと思うんだけどな。まあ私が左寄りな考え方なのでそう思うわけで、右の方はまた違った考えなんでしょうね。 家の両となりは お庭のサインを見ると どうやら右。(涙) Red Zoneに引っ越してきてしまったらしい。 うん、ご近所との政治の話は避けなくては(小心者)
[PR]
# by lotusmama | 2008-10-20 05:24

The moon

Celinaの名前には”The moon goddess" (月の女神)という意味があるのですが、彼女はなぜかお月様が大好きです。 しばらくは月がでてくる絵本ばかりを毎晩、繰り返し読ませられました。 
ゆうべ、スタジオで遅くまで仕事をしているフレッドに夕食を届けた帰りに30分くらいのドライブ。 満月に近くまるまるのお月様がこうこうと光ってました。 

Celina) ママ、お月様がついてきているよ〜。 ずーと私たちについてきている!

Nao)そうだね〜、このままついてきてもらって、家に泊まってもらおうよ。 セリーナのベットに寝てもらおう!

Celina) ママ、 お月様が家に来れる分けないじゃない。

Nao) なんで〜?

Celina) だってお月様は手がないんだよ! ドアを開けられないでしょう!!

子供の発想って本当にユニークですね^^ (大笑い)
 
d0087194_1772787.jpg


キスマークのバンソウコ。 こちらではスリ傷などキスして、ほら、もういたくないでしょ〜? ってやるんで、その後にこのキスマークをはるんです。 セリーナはバンソウコ大好きで、もうバンソウコ張れば痛みも何も飛んで行きます(笑)
[PR]
# by lotusmama | 2008-10-17 17:11