南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

La Quinta へ遠足

フレッドがLa Quintaという町に新しい美術館ができて、初めてのティーポットのショーに参加することになりました。作品を配達に行くから一緒に行く? ってことだったので片道3時間近くのドライブのお供です。家のワンコはほとんどどこにでもついてくるので、今日もしっかりとセリーナのとなりに座ってます。 なんだかセリーナとチャーリーの顔が似てきたと思うのは私だけでしょうか? 
d0087194_1835998.jpg

お昼寝にかけて行ったので、2時間以上車で寝てくれました^^ ぽかぽか春の陽気で、気持よかったです。 砂漠に向かったこともあるのでしょうが、今年も雨が少なくとってもドライで、茶色い景色が多かったです。それはそれで絵になるのですが、南カリフォルニアにいると、突然ふと日本の緑がみたくなったりするんですよね〜。 ここの日差しも以上に強くてサングラス無しでは眩しすぎると思うのは年齢も関係あるのでしょうか? d0087194_1810237.jpg

幸い美術館の目の前に公園があり、セリーナと私とワンコたちは楽しく時間をつぶすことができました。セリーナは落ち着きすぎてて、なかなか体を動かしません(汗)恐がりのせいもあるのでしょうが、滑り台があっても全然やりたがらないし、ブランコだってすぐに止めて〜って始末。私がベンチに座っていればじーっととなりで座っているような子で、ある意味ではとても楽なのですが、もう少し子供の”ちょろちょろさ”があってもと思ったりします。まあ幼稚園に行きだしたら少し変わるのかもしれません。

d0087194_1817142.jpg
d0087194_18201275.jpg

ここの公園で設備には少しびっくり! 子供が遊ぶ遊具のまわりに、ジムでみるような大人のためのエクササイズのマシーンがずらりと並んでます。 子供をみながら、大人も体を動かしましょうというコンセプトはとってもいいと思いました。是非うちの地域でもマネしてもらいたいものです^^ 

セットアップが終わり、帰るものだと思い込んでいたのに、フレッドからレセプションが5−8時まであり、それに参加しなくては行けないということを知らされ少しびっくり(^^; こういうことはくる前に教えてほしいですね〜。 前もって知っていれば、着替えのパジャマとか、ドッグフードとか、ママとしてはいろいろ用意しておきたいものがあったのですが、結局帰りにお店によって買うはめになりました。
レセプションはまあまあ。 セリーナはイチゴを沢山食べてました。 ギャラリーとか美術館では触ってほしくないものが沢山で緊張しますが、3歳児にしてはびっくりするほど落ち着いてます。 一応ダディーの作品はどれとか、これが気に入ったとか、一丁前のことを話しています。(汗)
d0087194_18292219.jpg


夕食やレセプションの間は車でおりこうさんにしているワンコたちをもう一度散歩させて、帰ってきましたとさ。チャーリーとチビが”せりーな、もっとちゃんと歩いてよ〜!” って嘆いているのが聞こえてきます^^;
d0087194_18312095.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-01-19 18:35
さてさて、気が付けば明けておりました^^; いよいよ2009年! 今年もどうぞおつきあいよろしくお願いいたします。

年末は疲れが出たのか? 急に肩が痛く、腕が上がらない状態(涙)が続き、大掃除もろくにできないまま年を越してしまい、明けてしまってから焦って掃除をしております。(汗)医学書とか読んでみると、なんだか四十肩かもしれません。いや〜ん、名前からして縁の無い病気と思っていたのに、体は正直ですね(反省) 

年始はお正月でゆっくりお祝いなんてことはないカリフォルニアですが、Mituwa(日系マーケット)に行ってお節とお餅を買ってきて少しだけお正月の気分^^; 年越しは、夜中までおきていたセリーナと年越しそばをいただきました。半分でも日本人の血を引いているせいでしょうか? おそばも大好きみたいです。元旦に田作りをぱくぱく食べてたのにもびっくりでした! 

皆様は素敵なお正月を過ごせましたか? 平和で幸せな2009年をお祈りします^^

コンピューターの調子が悪く、写真無しです(涙)

古いのを一枚(2008夏)



d0087194_16475619.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-01-07 16:47

メリークリスマス 08

感想を一言でいうと、つ、疲れた〜(^^; 
昨晩は17名のゲストにきていただき、きっと皆楽しんでいただけたと思います。っていうのも、夜7時くらいに始まり12時半くらいまでご帰宅されませんでした(笑)
家族の過去のクリスマスの記録ビデオを見たり、
d0087194_14255494.jpg

音楽を楽しんだり
d0087194_14265052.jpg

セリーナはかなり年の離れたいとこたちと映画を見たり、
d0087194_14274130.jpg

またかなり年のはなれた従兄弟に”食べちゃうぞ〜”と脅かされて、それを本気にしてしまい大泣きしたり、
d0087194_14291554.jpg

そのお兄ちゃんは大学で日本語を勉強中なのですが、どうやら犬語も話すようでワンこたちとくつろいでました^^
d0087194_14311451.jpg

そしてその後両親には去年のクリスマスプレゼントにする予定の油絵のファミリーポートレイトが仕上がらず、お詫びとしてパステルのデッサンを取りあえずプレゼント。 大きくなった3人息子たちがまだ小さかった頃のもの^^
d0087194_14345643.jpg


メニューはベークトブリー、ヒトクチキーシュ、ハム、スキャロップポテト、サラダ、グリーンビーンケースロール、チエリージエロ、レモンティラミス。 食べるのに忙しくて写真をとり忘れました(汗)食い意地が張っているせいですね〜(反省)
もう今朝起きたら、どっと疲れが出て、一日のーんびり過ごしました。 セリーナも10時まで寝てました! そして残り物のハムとグリーンピースで作ったスープがまたあっさりしてておいしかった。
これは義姉が作ったブリーをオーブンで焼いてアーモンドと甘酸っぱいソースをかけたものですが、ものすごーく美味しかったです。今朝写真とりました。
d0087194_14501341.jpg


そしてサンタさんからのプレゼントは大好きなトーマスの自転車とトビー、フレディー、ステップ二ー。 大喜びでした^^
d0087194_1446487.jpg
d0087194_14472969.jpg


日本のおばあちゃんからいただいたおこずかいで私が選んだプレゼントは、PlasmaCar。 運動があまり好きではないセリーナに少しでも外で遊べるようなものをと思ったのですが、かなり気に入った様子。 ハンドルをクルクル動かすと勝手に前進します。 年齢は3歳から103歳までと書いてありました。 結構面白いです! 片腕にセリーナをだっこしながら、犬2匹の散歩が多く、最近はとっても重いので、これからはこれに乗ってついてきてもらおうと思います^^ 最初は怖がってましたが、私とフレッドが取り合いをしながら遊んでいるのを見てたら、急に自分もやりたくなったみたいです(笑)d0087194_1456723.jpgd0087194_14562462.jpg
皆様が素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか?
後はニューイヤーですね〜!


おまけ
チャーリーとチビもサンタさんから新しいおもちゃをもらったようです^^
d0087194_1574940.jpgd0087194_1581089.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-12-26 15:00

クリスマスイブ

いよいよクリスマスイブです。 義母さんのスエーデン式のお祝いで、家の家族はイブにお祝いをします。 17人のパーティーのホストということで、クリスマス当日は回復の日となりそうです(^^;
昨晩、レモンティラミスとチェリージェロをつくり、現在冷蔵庫で眠ってます。 美味しくできているといいな〜!? ほかはみんな持ちよりなので、後はスキャロップポテトを作り、テーブルをセットアップするくらいかな。。。。
それにしても先日ふと感じたこと。。。っていうかいつも感じているけど、私と旦那はロマンチックのロの字も存在しないんで、プレゼントとかも前もって欲しい物を要求したり。。。 でも私が今欲しい物は絵が描ける自分一人の自由な時間! マッサージセラピー、洗車、ヘアカット、となんだかあまり物質にはこだわってないというのが明らかなのですが、結ういつ欲しかったのが 鉛筆削り!! もう1年くらい壊れていて、カッターで削っていました。 そしたらクリスマスプレゼント第一郡ということで、電動の大きな鉛筆削りをいただき大感激^^; もう滑らかな削り具合がたまりません。
そして旦那は、テープメジャー(物差?)が壊れたので、新しいのが欲しいとか。 なんだか本当にオタクな夫婦だとつくづく感じました。(汗)
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね〜^^



d0087194_2193226.jpg
d0087194_2195476.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-12-25 02:21

バタバタ師走

師走だから? なんだか毎日バタバタものすごい勢いで過ぎていきます。 私が下痢嘔吐菌から復活したと思いきや、セリーナが風邪を繰り返し、なんだかこの時期はみんな健康でいる時間の方が少ないかも? 野菜嫌いで、ゆういつ食べるのは果物とうどんと納豆ご飯くらいなもんで、栄養が行き届いていないのかな? と最近は毎朝スムージーを作って飲ませるよう心掛けています。 ブルーベリー、イチゴ、キウイ、パイナップル、バナナなど果物全般にヨーグルト、オレンジジュース、そしてゆでたアスパラガス、にんじん、ブロッコリー、カリフラワーなど、ミキサーにかけて出来上がり^^ 本人は野菜に全然気づかず飲んでます! 
d0087194_1822381.jpg


家ではまだバービーとかプリンセスに興味がないので、ドールハウスで遊べるように年度人形を作ってみたら、とても喜んで遊んでくれてます。 一体どんなストーリーが展開されているのか興味がありますが、遊んでくれている間はチャンスとばかりに家事を済ませたりで、まだ観察できてません(汗)。 この粘土人形は今年のクリスマスカードで活躍してくれました^^
d0087194_1873769.jpg


これが家の今年のツリーです。 やっぱり本物の木の香りがたまりませーん!
d0087194_1892075.jpg


昨日、セリーナにベストフレンドは誰なのか聞いてみたら、”チャーリーとチビ”という答えが返ってきました〜^^; これで良いのでしょうか? 早く人間のベストフレンドも見つかってくれれば嬉しいです^^d0087194_18114595.jpgd0087194_18121517.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-12-21 18:14

ホリデーシーズン

d0087194_17441817.jpg街はクリスマス一色で、毎日あちらこちらでイベントが盛りだくさん。 出無精ですが子供のためにと重い腰を上げて行ってきたのは引っ越して来た街が主催するクリスマスツリーライティング。 大きなクリスマスツリー! 今年は今のところ比較的暖冬かな? 去年同じようなイベントに行ったときは凍えるような寒さだったのに、今年はコートを着てたら少し熱かったです(汗)お友達と合流して、デコレートされた汽車を見学しました。15分くらいのショーなのですが、サンタさんや、トナカイさんが歌ったり踊ったり^^ セリーナは楽しんでくれると思ったのですが、何故かすごく怖がっていました。 今年から何故かサンタさんがとても恐くなってしまったらしく、近くに寄ることもできません(苦笑)今年はサンタさんとの写真は無しですね〜。きぐるみ系はどうも苦手のようです。何に対してもやけに怖がるのでちょっと心配なのですが、少しずつ自信を付けて恐れを克服してほしい物です^^; 
d0087194_17545780.jpg


一丁前にホットチョコレートをいただいてるおちびさんたちの姿はまさに”かわいい〜”の一言。 生後6か月からお友達同士の仲間。 あっという間にお兄ちゃんお姉ちゃんに成長してます。それぞれの性格があり、それぞれの成長ぶりを観察できるのは嬉しい限り^^ 
d0087194_1757294.jpg


そろそろ家でもデコレーションをつけて、クリスマスツリーを出しました。 今年は家でクリスマスをホストする予定なので、大きめのツリーを購入しました。毎年使えるようにプラスチックにしようか、本物の木にしようか迷ったのですが、やはり本物の木の香りがたまりませんね^^ 毎年、義姉さんが Christopher Radkoのオーナメントを一つプレゼントして下さるのですが、今年は家でクリスマスをホストする予定ということで15個くらいプレゼントしてくれました。小さい木では十分だったオーナメントも大きな木には何となく物足りなかったのでとっても助かりました。 その中でも私のお気に入りはチビにそっくりなマルチーズのオーナメント。 チャーリーはコッカプー(プードルとコッカースパニエル)で純種とは認められてないため、見つからなかったようです。d0087194_181682.jpg
クリスタルの雪の結晶もとってもシンプルで大好きです^^ 義姉いわく、こちらはd0087194_1817265.jpgSwarovskiのママ&べービー結晶だそうです。 ツリーデコレーションのお手伝いに駆け付けてくれた彼女のおかげで、なんだかとても贅沢なツリーに仕上がりました。彼女はパーティーのセットアップやら、フラワーアレンジメントなどすごい才能をもっているなと感心してしまいます。(特に私がそういう才能にかけるんで^^;)17人の家族をエンターテイメントすると考えると少しプレッシャーを感じるのですが、皆さんに楽しんでいただけるよう努力したいと思います^^
[PR]
# by lotusmama | 2008-12-14 18:32

冬になると、

やっぱり”こたつ”が欲しくなるんです(笑) 東北育ちの私にはこたつとみかんの無い冬なんて考えられなくて(^^;
今年も登場です。
d0087194_971383.jpg

こういうのも全て受け入れてくれる他国文化が大好きな旦那で楽だな〜と感じます。
でも誰よりもこたつを愛しているのは、チャリー! 毎年こたつが出てくるなり、さっさと中でくつろいでいます。あれ?いないって探すと必ずこたつの中(爆)チビや猫のブラッキーは見向きもしなかったのに不思議です。
d0087194_9122561.jpg


チビは寒くなるとぴたっとチャーリーにくっついています(笑)家が広くなろうが全然関係なくいつも一緒^^  我々夫婦ももめ事もなくこれだけ仲良くできれば嬉しいことなのですが、トホホホホ(苦笑)
d0087194_9154965.jpg


二階から降りてきたら、私のみかんがこんな事になってました。 セリーナがどうやら一つ一つのステッカーをはがしてくれたようです。 赤ちゃんのときから、体を動かすよりは手先を動かす方がとても発達していると感じるのですが、性格もものすごーく神経質なところがあってタジタジなんです。 
d0087194_9212450.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-12-03 09:22

貧乏性

そりゃ〜私にだって20代はあったわけで、ミニスカートなんか履けばたまにはぷっぷ〜ってクラクションならしてくれるような方もいたんです。うざいな〜なんて贅沢な反応をしていたもの。(爆)先日一人でワン子たちのお散歩をしていたら、久々に(10年以上ぶり?)プップ〜ってならしてくれたお兄ちゃんがいたんです。 もう思わず”ありがとう”と笑顔で手を振り替えしてしまおうという欲望を抑える自分を発見。ただ単に、ワン子たちかわいいねーとか危ないよ〜っていうクラクションの可能性もないわけではないのですが(汗)。もう気分はドライフラワー。 
ちょうどメタボリズムがスローになてきたところで妊娠、我が身忘れて子育て(文字どおり)、気が付いたらシミだらけ、体重は戻らないまま、オシャレ感覚ゼロとおばさんと言う言葉ももったいないくらいの無惨な姿。(涙)もうこのままではヤバいと、お友達のお勧めでジムに通い出したんです。 下手の物好きなんですが、ダンスのクラスにはまってます。 そしてまたこのインストラクターがすごい! とてもアラフォーとは思えない美、体力、精神力。 豹柄をきているせいか、私にはどうしても人間と野生動物のアイノコに見えてしまうのですが、見ているだけでエネルギーが出てきてがんばろうって気分になるんです。 ここにきている女の子たちも素敵な方が多く、ましてや子持ちだなんて発覚すると、体重が戻らないことを子育てのせいにはもうできません(汗)。 確かに運動するととっても気持ちいいし、背筋をピンと伸ばして前向きにと内面的にも反映してくるんです。 やっぱり自分をいたわり、もっと内面も外見も自分を磨きたいと思えてしまう。 そしてずいぶん前に購入したシミ取りの化粧品があったのを思い出して引っ張り出してみました。妊娠初期に急にシミが増えて相談したお友達のお勧めでしたが、セットで$400と私にしてみればすごーく高くって悩みつつ財布をたたき奮発したものだったんです。 ところが手もとに届いて説明書を開くなり、妊娠中、授乳中のかたは使用をお控え下さいとのことでしばらくクローゼットの中で眠っていたのです。 そしてやっと自分のための時間を持とうと開封。。。。もう一度詳細を確認していると、、、EXP.05/07ってもう一年半期限切れてるではないですか!!(号泣)。 でももったいないから使いますよ、私は! 効かなくても使用することに意義があるのです。 貧乏性が出た一瞬でした(爆)。 
三十路突入前(28歳)に乾杯している写真。。。。もう7年も前のもの。今と比べるとかなり若く見えます。 現在の写真はのせられません(涙)もう少しがんばろう^^;
d0087194_18224128.jpg
d0087194_18281965.jpg


自画像で言うと、
before
d0087194_18362877.jpg


after
やばっ
d0087194_18371085.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-12-01 18:40

下痢嘔吐菌

d0087194_1364242.jpg スエーデンの典子さんの日記を読んで、あらら〜かわいそうに、これは大変だな〜、なんて思ていた矢先に、アメリカでも嘔吐菌発生しました! 26日火曜日の午後からセリーナの調子がおかしくなって、吐いたり、下痢、そして何にも食べてくれません。Thanksgiving (感謝祭)は今年初めてCarlsbadというここから南に一時間ドライブしたところに住む、3番目のお兄さん(7人兄弟です)の家で行われたのですが、ついたとたんに私にしがみついて、お家に帰りたいと連発されて、せっかくのごちそうもなんだか落ち着いて食べられる状況ではなくて、さっさといただいて退散という申し訳のない形となってしまいました。 まあ人数が多いので私たち3人が消えたところであまり変化はないと思うのですが。。。 
セリーナの方は5日目にしてやっとパンを一枚食べれるくらいになり、少しほっとしています。 ホリデーでお医者様が休みの時に限って具合が悪くなります(汗) 緊急子供病院の看護婦さんにアドバイスを受けたところ、糖分、果物をさけ、たっぷり水分補給させ、クラッカー、バナナ、ヨーグルト。チキンスープ、ご飯など消化されやすいものを食べさせ(食べたいときだけ)、様子を見なさいとのことでした。 下痢は1ー2週間続く可能性もあるとのことでした。 お友達のkちゃんとそのママさんがこの病気をしたばかりだから、きっとそこから回ってきたのでしょう。。。
病人は、もう機嫌が悪くて、要求が多くて困っております(^^; こんな状態でダディーに預けてジムにも行ってられず、ちょっとストレス気味なママ。。。はやくよくなって〜!!!
セクシーなターキーショット! ごちそうさまでした。。。南無阿弥陀仏
d0087194_1362066.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2008-11-30 13:08

三歳の願い事

最近家では、もうお姉ちゃんだから自分で出来るよね!みたいな言い方をすることがあるんですが、家の子はだまされません(苦笑)。 自分でカタズケて、靴はいて、おもちゃも皆と共同で遊べるよね〜、って話になると、私 Big Kidになんかなりたくない! ず〜っとベビーでいたいのよ!! ということでバースデーケーキのろうそくを吹きながら ”I want to be a baby forever" (ずっと赤ちゃんでいられますように!)とお願いしていました。それから ブラッキーが返ってきますようにとも願っていました。 
彼女の願いとは裏腹に毎日の成長にはびっくりです。 
今日は “私、ジャパニーズフードが大好きなの!” “ポッキーと納豆はジャパニーズフードなのよ。ミツワに買い物に行かなくっちゃ” ポッキーと納豆ってのが笑えます!

最近では他の子と遊ぶときもだいぶ言葉を使ってコミニュケートしようと努力しているみたいです。 本来なら七五三の時期なのですが、帰国予定がなく、母が千歳飴を送ってくれました。 着物を着た写真は撮りたいのですが、延期になりそうです。 この後、飴が歯にくっついて、とれなくなり泣いてました。
d0087194_15351120.jpg


まあ彼女の赤ちゃんでいたいって願いも、純真な遊び心を忘れずに生きていこうと解釈すれば納得がいかないわけではないのですよね(^^; 

最近少し寒くなって”冬”って感じなので何となく毛糸をいじりっています。 庭のお花は枯らしてしまったので、こういうお花を咲かせました(爆) 

d0087194_15422013.jpgd0087194_15423764.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2008-11-25 15:44