南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンプキンパッチ

d0087194_17413864.jpg
この時期になるとあちらこちらで出没するパンプキンパッチ。 オレンジが好きな私は少しうきうきしてしまいます^^ そして秋は何となく人恋しくなり。 色々家族、友達と集合したりする時期でもあり。 あちらこちらで記念日などを目的するところを見ると、そう思うのは私だけではないみたい(笑)

今年はTanaka farmのパッチでトラクターに乗り、パンプキンを収穫。 他にも人参、タマネギ、カブ、さやえんどうなどもありました。 セリーナはスタッフの説明を受けながら、楽しそうに人参をほってました^^  大きなカカシとパンプキン畑ってなんだか絵になります。
d0087194_17244969.jpg
d0087194_1725519.jpg


そしてこちらはパンプキンシティー。ポニーやペティングズーちょっとした乗り物が用意されてます。でもあっという間に$30くらい使ってしまうので要注意。 モールの近くにあるので、私が買い物している間にダディーと遊んでもらいましいた。 ポニーに何度も乗りたがって大変だったみたいです。やっぱり動物大好きみたい。
d0087194_17295959.jpg
d0087194_1730109.jpg


そして私が一番気に入ったパッチはここ  
ミルクを入れ物に入れてくるくる回して手作りバターをつくれます。クラッカーとともにセリーナはバクバク食べてました。 オルガニックのオレンジやリンゴを使ってフレッシュジュース、これもまた何度もおかわりしていました(汗)ビーズでネックレスを造ったり、顔に絵を描いてもらったり、どういうわけかぞうきんの洗濯代も? すべて無料という良心的なところがまた良し! 2時間ほのぼののんびり過ごしました。乗り物なんかなくっても子供は十分楽しんでいた感じです。

d0087194_17371572.jpg
d0087194_17373659.jpgd0087194_1738050.jpg
d0087194_17383380.jpg
d0087194_17385087.jpg


オレンジの帽子をかぶっていたので、パンプキンと頭の区別がつきにくい? 明日はママ&ミーの幼稚園で仮装して行くみたいだし、金曜日はTrick or Treatしに行く予定。まだまだハロウィーン騒ぎです。
d0087194_17395855.jpg

[PR]
by lotusmama | 2008-10-30 17:52

家族会議

一年ぶりににマウイ島からフレッドの2番目のお兄さんがカリフォルニアに遊びに来たということで、一番上のお兄さんの家でお食事をすることになりました。7人(5男2女)も兄妹がいると全員集まるということはまれで、今回は息子4人、皆で一日海でサーフィン、カヤックを楽しむ予定でしたが、フレッドだけアートショウの準備に終われ参加できず。男5人今だに皆海のそばに住み、何らかのマリンスポーツをしてます。”海”を重心とした人生? 共通点があっていいですよね。。。
まあ時期が時期ということもありますが、なぜか必ず家族が集まると政治の話が絶えません。(汗)義母さんが政治のお話大好きというのもあるのでしょうが、今回はいつにもまして。まあ右にせよ左にせよ、地球温暖化に対してどう対応して行ったら良いか、ソーラーパワーだ、ウィンドパワーだ色々な”パワー”の事でかなり盛り上がってました。 
かなり左のFred, 左寄りの義母さん、私、お兄さんたち、幸い右よりの家族は欠席でしたが、彼らがいればイラク戦争、ゲイの結婚権利、中絶の権利などなどもっと大変なディベートになっていたことでしょう。宗教が絡んでしまうときりがありません(疲れます。。。)
d0087194_1494673.jpg
d0087194_14103027.jpg


でも、リサイクルとかは全然日本の方が進んでいると実感します。 オゾン層破壊なんかは私が小学生の時期(遠い昔)からずーっと言われているし、国民自体もっとそういうことをい意識しているような感じ。 駅などで色々な種類のゴミ箱があるのなんかにフレッドはビックリしていました。 アメリカではまだまだガソリン食いの大型車がほとんどだし、ペーパータオルなんかがんがん使うし、資源は限りないもので使い続けましょう。。。みたいな感覚も。(汗)
2000年にこの映画を造ったあの方が大統領になっていたらきっとだいぶ違う世界になっていたのでは。。。と悔やまれてなりません。 
私はぐたぐた文句を言うだけっていうのは嫌だし、文句言うなら実行すればいいじゃんって言うことで、あまりこの手の家族会議は好きではありません。 まあ個人で小さいことから始めましょうと、私なりのGo Green。プラスチックボトルのお水はやめて自分でコンティナーに入れて持ち歩く。 買い物の際にエコバックを利用する。 このオレンジのパックには5つ折りたたみバックが入っていて、とても便利です。 本当に些細なことでも沢山の人が同じことをすれば凄い結果になる。 人はこの地球を通じて世界中つながり影響し合っているってかなりスピリチュアル入っているように見えるかもしれませんが、私はそうと信じてます。  いったいなんで今こんなことを書いているんだろう?自分でも謎^^;
d0087194_1448035.jpg

[PR]
by lotusmama | 2008-10-25 14:50

CPK

カリフォルニアピザキッチンはチェーンのレストランでこの辺りではどこにでも見つかるようなお店です。
ママさんクラブへの特別イベントで、キッチン、レストランの裏がわ見学。 そして子供たち一人一人自分のビザを作れるってことで参加しました。 利益目的の団体ではなく、10人以上の参加者がいるということですべてタダ! イヤ〜子供ふくめ手50人ぐらいいたと思うんですが、CPKは太っ腹ですね。 もう凄い慌ただしいなか、スタッフは笑顔で対応してたのに感動しました。 自分で小さいピザ生地に、トマトソース、チーズ、ペパロニをトッピングしたセリーナ。 お味は? 最高!? 全部平らげました(^^;
羨ましそうに見ている親が気の毒になったのか、私たちにも1スライスのサービス。レモネード付き! もっとこういうイベントがあるといいな〜^^

もうアメリカ(我が家)はホリデーシーズン突入準備! ハロウィーン、セリーナの誕生日、我々の9年目の結婚記念日、サンクスギヴィング、クリスマス、今年もあっという間に終わってしまいそう。。。。私の夏はどこに行っちゃったの?って気分
d0087194_721258.jpg
d0087194_7213217.jpg

[PR]
by lotusmama | 2008-10-23 07:22

Hey Bill

昨日の出来事

一年にBeverly Hills のSANTA MONICA ブルバード沿いで2回あるアートショーに参加していたフレッド。 子供が出来て以来全部一人で頑張ってくれてます(感涙) セリーナと行ってもお手伝いところか邪魔になるだけなのでいかないようにしています。
最近アメリカは不景気のニュースばかりで誰もあまりアートを購入するような余裕はお財布にも心にもありません。 今までの2倍の数のアートショーをこなしても8年前に比べるとやっと半分くらいのプロフィットって感じで、ちょっと不安なんですが。。。。もうまた違った方向の2D Artを追求して行くなど、色々考えなくてはいけません。

まあ余談はさておき、4時くらいにショーの調子はどうかと電話してみました。 
すると、
今、僕の向かえのアーティストのブースに誰がいるか解る?! Billだよ、ビル クリントン!!! またすぐかけ直すから。。。 って切られてしまいました。
あまり暇なんで、頭がおかしくなってしまったのかしら? 少し心配。。。

10分後電話が来たら、どうやら本当だったみたいです。シークレットサーヴィスの方20人ぐらいに囲まれながら、45分ぐらいショーを見学したとか。向かえの女性アーティストのガラスの作品を購入したらしく、凄い人だかりになってしまいフレッドの作品を見れなかったとか(残念)。 人ごみで倒されて作品が壊れたら大変とブースを抜けることも出来ず自分の作品を頭の上に抱えて ”Hey Bill, this is my work. Buy my work!!" (これ僕の作品、買ってくれ〜!!)って叫んでたらしい。(爆) あなた、いくら何でも元プレジデントに ”Hey Bill" はないんじゃん?って思うのは私が日本人だから?! それも買ってくれーなんて。 走って行って差し上げれば良かったのに。
あーあ、やっぱりいけば良かったな〜!! 凄く後悔。 クリントン大統領の時は景気もものすごく良かったし、個人的には国の歴史で凄い功績を残した方だと思うんだけどな。まあ私が左寄りな考え方なのでそう思うわけで、右の方はまた違った考えなんでしょうね。 家の両となりは お庭のサインを見ると どうやら右。(涙) Red Zoneに引っ越してきてしまったらしい。 うん、ご近所との政治の話は避けなくては(小心者)
[PR]
by lotusmama | 2008-10-20 05:24

The moon

Celinaの名前には”The moon goddess" (月の女神)という意味があるのですが、彼女はなぜかお月様が大好きです。 しばらくは月がでてくる絵本ばかりを毎晩、繰り返し読ませられました。 
ゆうべ、スタジオで遅くまで仕事をしているフレッドに夕食を届けた帰りに30分くらいのドライブ。 満月に近くまるまるのお月様がこうこうと光ってました。 

Celina) ママ、お月様がついてきているよ〜。 ずーと私たちについてきている!

Nao)そうだね〜、このままついてきてもらって、家に泊まってもらおうよ。 セリーナのベットに寝てもらおう!

Celina) ママ、 お月様が家に来れる分けないじゃない。

Nao) なんで〜?

Celina) だってお月様は手がないんだよ! ドアを開けられないでしょう!!

子供の発想って本当にユニークですね^^ (大笑い)
 
d0087194_1772787.jpg


キスマークのバンソウコ。 こちらではスリ傷などキスして、ほら、もういたくないでしょ〜? ってやるんで、その後にこのキスマークをはるんです。 セリーナはバンソウコ大好きで、もうバンソウコ張れば痛みも何も飛んで行きます(笑)
[PR]
by lotusmama | 2008-10-17 17:11

夏の思い出 続

まだまだ直さなくてはいけないところが山ほどあるにせよ、少しずつ普通のリズムの生活に戻りつつあるのですが、時々セリーナは “前のお家に戻りたい”って言うんです。 てっきり以前の家と思いきや、彼女の中では義兄の豪邸を自分のものだと思い込んでいたみたいです(汗) 前のお家に戻って、エリック伯父さんとリタ伯母さんに会いたいな〜(苦笑)この景気では宝くじでも当てないと絶対あのような家には住むことがないと思うので、今思えばセリーナにとっても私にとっても貴重な体験でした。谷にそって建てられた家で、大きな窓からは素敵なView。しかの親子が毎日遊びに来ててとっても癒される光景でした。
d0087194_16153345.jpg


新しい家は、以前の3倍くらいの大きさなので、家の中でも走り回れるような空間があってセリーナもワン子も楽しそう(^^ それでもやっぱり、私たちが7年間お世話になった小さなお家が恋しくなるんです。 色々思いを込めて築き上げて行ったあのお庭。 そして毎日、海の見える公園にワンコと歩いてお散歩に行けたのは今思うと贅沢。新居のあたりはサイドウォークがなくて、子供とワンコのお散歩には少し危険なので、運転して公園までいくのが少し不便になりました。 まあ車社会のアメリカでは当たり前なんですが、いちいち車に乗らなくても十分暮らして行ける日本はいいなーって思います。 
屋内の修理に追われ、外は何一つ手を付けていなくてもうみすぼらしくってハロウィーンにはデコレーションなんかしなくても十分ハンテットハウスの雰囲気満々。(汗) 早く庭に手をかける時間が欲しい〜!でも今回の土地は以前より大きいのですが、坂になっていて使えない部分が多いのです。まあプランを考えるのも楽しみの一つなんですがね^^ 

お友達とお庭でBBQしたのが懐かし〜、あそこは私の憩いの場だったのです(涙)
d0087194_16325538.jpg


引っ越し寸前にジョージアに住むお友達が、10歳の息子さんを連れて遊びに来てくれました。 その際 Legolandに初めて行ったのですが、思った以上に楽しいテーマパークでした。 セリーナはスピードきょうで私でも少し引けるような乗り物をケタケタ笑って乗ってました。 幸い身長制限があってほとんどのには乗れなかったのですが、大きくなってローラーコースター乗りたいって言われても、私は一緒にいけないよー。昔は平気だったのですが、最近は全然乗りたいと思いません。年かしら? ヘリコプターみたいな乗り物で、私が高いの怖いから下げようとするとセリーナが勝手にボタンを押してドンドン高いところに操作してしまうので少し怖かったです。
私のお気に入りはレゴで出来たミニチュアの世界。 NY、SF、細かいところまで凄く手が込んでて素晴らしかったです。 d0087194_16455735.jpg
d0087194_16462087.jpg
d0087194_16473564.jpg
[PR]
by lotusmama | 2008-10-15 16:48

夏の思い出

や〜っと3ヶ月分の写真をダウンロードしました(^^; 
いや、あっという間のようでしたが、色々体験したんだなぁとしみじみ振り返ってしまいました。 200枚以上ありましが、使える写真、プリントしたいのはほんと一握りなのが残念。デジカメになってから、あれもこれもと撮りすぎて逆に編集するのが面倒なようにも思えます。
いつも三日坊主で日記が続かない私ですが、このブログのおかげで少しは子供の成長記録にもなっているのかなと思うとつい嬉しくなります。 毎日見ているとあまり感じませんが、写真を比べると、もうこの3ヶ月で顔つきもだいぶお姉ちゃんぽくなってきててビックリしてしまいました。 

 
d0087194_1731023.jpg

振り返ればエルモ模様のオムツから、プリンセスのトレーニングオムツにかわるのに一苦労! “プリンセスはイヤ〜!! エルモが良いの〜!”って毎回泣かれてました。

そして今ではこの調子。 今だに機関車トーマスの大ファンで、プリンセスはあまり好きな方ではないのですが、ドレスを着れるほどになりました。 来てみればそんなに悪くないじゃん〜みたいな、変な作り笑顔^^; 
トイレも自分で行けるようになったのですが、今はまだ下着をはきたくなーい、オムツじゃなくっちゃイヤ〜! って駄々をこねます。 まあいつかは外れるものなのでしょうが。。。。。 必死な私はお店で、気に入った下着を買ったら履いてくれるのではと思い、セリーナの注文で男の子用の機関車トーマスの下着まで買ってしまいました。スカートめくりされて、機関車トーマスが出たら、男の子たちもビックリしそうですね。(汗)

d0087194_1744828.jpgd0087194_1751085.jpg

夏の思い出は続きます。。。。
[PR]
by lotusmama | 2008-10-14 17:18