南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

カテゴリ:料理( 6 )

ヴェジタリアン

d0087194_14481814.jpg

久々にココへ食べに行きました。 The wheel of lifeのオーナーは4世代めのヴィーガン(卵、乳製品、肉類を食べないヴェジタリアン)で、ココのメニューはすべて肉類、卵、乳製品を一切使用しておりません。 それでも、チキンサテー、ブロッコリービーフ、BBQポークなど豆腐を利用して作ったお肉(?)を使って、肉肉しい感触をだしているのです。 これが本当に美味しいのです! 写真はベジタリアンオレンジチキンをほおばるセリーナ。 

実は私は、昔とあるインドのグル(師)の教えにはまり、出家を考えたほど^^;  
一ヶ月ほどインドへ瞑想の旅に出たのは良いものの、まだまだ俗世にやり残した事が多すぎるという気が止まずあっさりと帰ってきてしまった愚か者です。。。。 
その師の教えの一つがヴェジタリアンダイエットでしたので、初めの5年間は肉類を食べませんでしたが、その後2年間は魚類を取り入れた食生活にしておりました。 年齢的なものもあったのかもしれませんが、その頃が一番肌の調子も良かったし、体型も整っていたかと思われます。 (精神的にももっと落ち着いていたかも。。。)

フレッドは野菜好きですが、お肉も食べない事はないので(あまり赤肉は食べませんけど)、一緒に食事をしているうちに、徐々に鶏肉、豚肉、牛肉、とまた何でも食べるようになった私です。 妊娠してまず食べたくなったのは IN-N-Out という安いハンバーガー。。。それまで8年近く牛肉を食べてなかったので驚きました! でもそれを食べては直後ツワリで大変な事になったので、幸いもう今はあまり食べたいとは思いません。 

シンガポールやインドを旅行した際にはこのようなヴェジタリアンレストランが沢山あり、これなら特に肉が恋しいとは思わないだろうと感じました。 え〜ベジタリアンなんて何だか物足りないっと思っている方、だまされたと思って是非こんなお料理をお試しあれ! たまには美味しいですよ。 日本にはこんなのあるのかな? 

私も今度は体重減量のためにまたベジタリアンに戻ろうかと考える今日この頃です。。。。でももうすぐ帰国を控え、日本の焼き肉やお寿司を思うとなかなかまだやめられません。なんてどっぷりと俗世につかり人生を楽しんでおります^^ 
[PR]
by lotusmama | 2007-05-16 14:49 | 料理

Black Cherry Jello

最近忙しかったのと、夜に夫がコンピュータを占領していたためアップするのがすっかり遅れてしまいました。
d0087194_6575941.jpg

先日作ったサクランボのゼリーです。 これは毎年義姉がサンクスギヴィングに作ってくださる一品なのですが、とても美味しくて一年に一回だけと言うのは寂しいためレシピをいただきましたところ、彼女は”では今年はあなたが作ってよ! ”と言うのではありませんか。 お料理がと〜ても上手な彼女の代わりに? と思うとプレッシャーを感じます(汗)。 まだ約一ヶ月あるのでとりあえず練習してみました(笑)。 型に塗ったオイルが少し足りなかったせいで、形が少し崩れてしまいましたが、味はまあまあでした。 本番まで後2−3回は試してみようと思います。(これは言い訳で実は食べたいだけ?)


一ヶ月ほど前にお知り合いになった日本人のお母さんグループのハロウィーンパーティーにお持ちしました。 実験台(ギニーピッグ)になってくれてありがとうね〜!


d0087194_6585037.jpg
d0087194_6592224.jpg
 仮装した子供達の姿のかわいい事!
[PR]
by lotusmama | 2006-10-28 07:04 | 料理
スコーンを焼きました。 ふくらみ具合がいまいちでしたが、サクサクして甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。
2カップ 小麦粉、 1/4カップ グラニュー糖、3 ティースプーン ベーキングパウダー、1/2 ティースプーン 塩、1/2カップ 乾燥ブルーベリー、1 ティースプーン  レモンの皮をすったもの、 1 1/3 カップ 生クリーム、1カップ パウダーシュガー、3 テーブルスプーン レモン汁。
(1カップ=約250ml)

小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩を先に混ぜ合わせ、レモンの皮をすりおろした物と 生クリームをそれにくわえる。 スムースになるまでこね、スコーンの形(15個くらい)にして12−15分焼きます。(200度、400F)
レモン汁とパウダーシュガーを混ぜ、それをさましたスコーンの上にのせて出来上がり!
d0087194_10435929.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-10-22 10:48 | 料理
秋になると、ハロウイーンやサンクスギヴィングなど、ついつい食べ物の事で頭がいっぱいになってしまいます。ますます太るからやめておこーと思いつつやってしまいました.....パンプキンパイ。でもト〜ても美味しく出来たから満足感100% 近所に甘い物好きな老夫婦がいて、何か作るたびにお裾分けするのですが、今回は玄関のドアは開いていたまま、呼んでも誰も出てきません。仕方ないので、メモもないままソファーの上において来てしまいました。謎のパンプキンパイ.....いったい何処から来たのでしょう?正体を開かした方がいいのかな〜。

d0087194_11423186.jpg


家のワン子達から "Happy Halloween" です。
d0087194_1144474.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-10-11 11:45 | 料理

RIB に はまってます

d0087194_14555041.jpg

とある健康食品系スーパーマーケットで、毎週末バーベキューが行われます。 場所はパーキング、器はアルミホイルと全然色気のないセッティングなのですが、ここのリブがまたおいし〜のです。そのうえ40cm〜50cmのでかさでたったの$10です。 毎週片道20分運転して通ってます。
店のお兄ちゃんもお姉ちゃんもバーベキューソースまみれ。
d0087194_14575567.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-09-28 15:01 | 料理

イチジク - Fig

家にとっても古いイチジクの木があるのですが、ちょうど今が盛りで毎日食べきれないほどのイチジクが熟してます。鳥やポッサムや虫達は大喜び。
d0087194_1658277.jpgd0087194_16582616.jpg


私はサラダにしてみました。 レタス、ブルーチーズ、ウォルナッツ、イチジクをまぜ合わせ、オリーブオイルとボルサミックヴェネガーをタラーッとしただけで出来上がり。

ほかにイチジクはどのようにして楽しめるのでしょう? やはりジャムでしょうか? 

d0087194_1659848.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-09-02 17:00 | 料理