「ほっ」と。キャンペーン

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

カテゴリ:子育て( 17 )

Peace

d0087194_1834799.jpg先日もお話しましたが、セリーナは英語と日本語かなり混乱しているようで少し話すのが遅いほうかと思います。 (私自身かなり英語と日本語がごっちゃになっているので非常に申し訳ないと思っています)
それでもここ二、三日、歌の節々に歌詞を歌おうとしたり、私が言ったことを繰り返そうという努力をするようになったかと思います。 この子はかなり我が道を行くタイプで、例えばクラスで皆で手をつないで輪になって歩くということなどスゴ〜くいやがったり(両親も団体行動が苦手)、言われたことをするというのはあまり好きではないようです^^; (どうしようまだティーネージャーでもないのに) それだからこそ、言葉を繰り返してくれるのはとっても嬉しい! 

今はじゃんけんにこってて (フレッドと私は家事の役割分担の時にじゃんけんを使います)一人で手を開いてパー、握ってグーとしているのを見かけますが、チョキはまだ難しいみたいです。  

今年のハロゥイーンにフレッドはヒッピーのおじさんになる予定で、先日ピースマークのネックレスをかってきてチョキしながらPeace, Peaceっていって遊んでたんです。 そしたら今日セリーナがそのネックレスをつけてピース、ピースと言っているではないですか。 さすが我が子! 数少ない言葉にPeaceを加えるなんて〜(笑)。 そうだね、早く世界中の皆にとって平和な世の中になるといいね。

ピースサインも少し出来るようになりました^^ ねっ、首ないでしょ?
d0087194_1810573.jpg

[PR]
by lotusmama | 2007-10-16 18:11 | 子育て

最近思う事

d0087194_552583.jpg
最近のセリーナを見て思う事。 わ〜もうすぐ2歳なんだ、ずいぶん大きくなったね^^ 

でもいつになったら首が出来るのでしょう? (笑) まだホッペも太ももや腕もムッチムチ! 
相変わらず恥ずかしがりやでどこにいってもコアラの赤ちゃん状態。 全然一人で歩こうとしません(汗)。 ちゃんと子供同士で遊ぶようになるのかな〜? 

セリーナの暗号もだいぶ理解できるようになったけど、いつかちゃんとお話しできるようになるのかな?
マ(飲み物)、モー(ミルク)、モモ(エルモ)、ナナ(バナナ)、ビチ(チビ)、プス(ソープ)、ベー(ブランケット)、ナイナイ(good night), ダイス(アウトサイド)、キュー(Thank you).....
たまにじっと目を見て、考えたり、うなずきながらベラベラお話ししてくれるんですが、全く何を言っているか解りません(笑)。

人に会う時に、こんにちはの代わりに”ウーッツ”とウンチを踏ん張る音で挨拶するのはいつやめるのかな〜? もうすでにこの年で下ねたです(恥)。  人によっては犬にうなられるような錯覚を起こすそうです(汗)。

ある日、たまたまドアに向かって ”Daddy"っと叫んだら偶然フレッドがタイミング良く帰宅して以来、ドアに向かって大きい声で叫べばDaddyが帰ってくると思い込んでるみたい。 
うん、私もそうだったらいいなと思うけど、人生それほど甘くないらしいよ。

衣替えにタンスの整理をしました 。18−24moのパンツのウエストが少しきつくなってきたのですが、2歳児用のはウエストがぴったりでも足の長さが全然足りません(しゅん)。 3分の1は長いと思うんですけど。。。。アメリカだからかな? 

トイレのトレーニング、そろそろ始めた方がいいのかな〜? でも外出中にちょくちょくトイレに連れて行くのめんどくさいな〜。 オムツでまだいいかっ! (Lazy な母)

確か去年の今頃は、いつになったら歩き出すかな〜? オッパイやめられるのかな〜? 夜泣きせず一晩寝てくれるのかな? ちゃんと髪の毛伸びるのかな〜、輪ゴムをはめたみたいなムチムチの足や腕はいつほっそりしてくるのかなだったかな?

また来年この時期には何を思っているのでしょう? 三つ子の魂百までっていうし、子供の成長は本当にスゴいわ〜。
[PR]
by lotusmama | 2007-10-10 06:19 | 子育て

初めての小さな贈り物

d0087194_178486.jpg セリーナがしばらくおとなしく庭で遊んでいる間に、今がチャンスと家の掃除をしていたら、彼女がドアの前に来て入れて欲しそうに待っているので(内心では掃除の邪魔になるな〜なんて思いながら)アミドを開けると、無造作に、でもいかにも”これは貴方にあげたいのよ”って感じで何かを私の手に入れてくれました。 手を開くと小さな小さなサキュランの花のつぼみ^^  
え〜私のためにつんでくれたの? と思ったらめちゃめちゃ感動してしまいました。 オーバーにお礼を言うと、本人はニヤッとしてすかさずテレビを指差して”いないないば〜、いないないば〜” とテレビの催促を始めます。 おぬし、今私がとても寛大な気分なのをすっかりお見通し!  子供って本当に鋭いですね〜^^; 
すでに”Give and Take" をマスターしております。 Negotiation(交渉?)ってこんなに幼い頃から始まるの?!

d0087194_17122022.jpg

約1年前に始めたこのブログ。 三日坊主の私がここまで来れたのも読んでくださる皆様の暖かいコメントのおかげです^^  これからもセリーナと、ともに学び成長していきたいと願っておりますので宜しくお願いします。 


大人が当たり前だと思うものも子供にはとっても新鮮で、一つ一つ練習しながら覚えて行くもの。 最近はうがいの練習にはまっているセリーナです。 50%はごっくんと飲んでしまうのですが.....毎回お洋服がびしょびしょになるんだけど、まあ暑いからちょうどいいかな〜くらいに思うようにしています^^;
d0087194_1812093.jpgd0087194_17213763.jpg
d0087194_17211727.jpg

[PR]
by lotusmama | 2007-09-04 17:23 | 子育て

卒乳

 d0087194_6585419.jpg先日セリーナと一緒に植えたシソの葉の種が芽となって出てきました(やったー)。 慌ただしく過ごす毎日だからこそ、ふっと立ち止まって、こういう周りの小さな変化に注意を向けるという事がいかに大切か実感します。 幸せや美しさは,まわりの色々なところにあふれているわけで....  同じような毎日でも、植物の成長が、時間の目安になったりしています^^

セリーナはいよいよ20ヶ月にしてやっと卒乳(断乳?)できそうです。 哺乳瓶を一切受け付けなかった彼女にとっては、たんなる栄養だけではなく、母乳のこんな作用のおかげで目もすっかり良くなりましたし、まさに魔法ような存在だったので、これ無しではなかなか眠りついてくれませんでした。 あまりの依存性の強さに、ずいぶん泣かれて、正直困った事もありました。 断乳してまだ8日目ですが、だいぶ馴れてきたみたいです。 でも何だか私の方で、あれが最後だったの? という淋しさもあるのですが、ココはお互いグッと我慢して成長して行かなくてはいけないのでしょうね。 

ただいくら眠くてもベットで”コテン”と眠てくれなくて、最近は車でドライブに行って寝かせてます。 2時間絵本を読んでも寝ないのに、車で運転すると5分で寝ちゃうのです。 ガソリンの無駄使い、環境汚染と罪悪感もあるのですが、とりあえず断乳に成れるまでと思っています。 
いつになったら、おやすみのキスだけで、おねんねしてくれるのかな〜?   先輩ママさん、何かいいアドバイスございますか?  


d0087194_1545276.jpg こうやってたくさん走ってもらって、エネルギー消耗してもらいましょう。 本人は100キロの勢いらしいのですが、ヨタヨタフラフラと、まだとっても危なっかしい走りです(爆)。 
ちなみにこれはチビのおやつを取り返してダッシュ....追いかけるチビ、大興奮して私の方に助けを求め抱きついてきます。 ワンコも今となれば完璧な遊び相手。 まず朝起きると、大きな声でベッドの下にいるワンコ達に(いないない)”バー”っとご挨拶をしてから一日が始まります。(笑)  あ〜また始まったよ(苦笑)のワンコ達。。。。
[PR]
by lotusmama | 2007-07-24 07:01 | 子育て

好き嫌い

d0087194_14481755.jpg自我を表現出来るようになって来たのも成長の印なのかもしれませんが、最近食べ物の好き嫌いが多くて困っております。 感触なのか匂いなのか、口をきゅっと締めて“ヤダ”の一点張り。 夫は食べないのならそれでほっておけば、というのですが、特に夜はお腹がすいたまま寝てしまって、夜中にオッパイをねだられて疲れるのは私なので、だいたい食事手段2を用意しなくてはいけないのです。 でも、セリーナは日本食派(アジア系?)だという事に気がつきました。 

食べない   VS  食べる
シリアル    なら  納豆ご飯。
ミートボール  なら  餃子、シュウマイ。
パスタ  なら  うどん。
ハンバーガー   なら オニギリ。
マカロニ & チーズ  なら  チャーハン。
チャウダースープ  なら  みそ汁。

まあ、私は朝から一緒に納豆ご飯を食べてくれる家族ができて嬉しいのですが、パパは ”クッサ〜、よくそんなの食べられるねー”  と言いながら遠のいてソファーで一人でシリアルを食べるのでした。 
ふふふっ、 周りからパパ似だと言われますが、中身は日本人の血が濃いようですね^^
[PR]
by lotusmama | 2007-04-26 14:52 | 子育て

もっと、ちょうだい

少しベービーサインを教えているのですが、夜になると手をグーパー(にぎにぎ)してオッパイが欲しいとも訴えます。最近は両手をとんとんとたたいて”もっとちょうだい(特に食べ物)”と知らせてくれるようになりました。 初めはコミニュケーションをとれるという事に感動したのですが、今は四六時中“もっとちょうだい”のサインをしてるので、本当に欲しいのかそれともただ単に、もっとのサインができるよと言っているのか解らなくなってほとんどサインの意味が薄れて来ています、トホホ。。。
リンゴを食べてても、口にまだかけらが入っている状態で次のを要求します。 本当に食べっぷりだけは一丁前。。。。親に似たかな〜
d0087194_13433568.jpg

[PR]
by lotusmama | 2007-01-24 13:45 | 子育て
d0087194_12355966.jpg 先月なんと自分の鼻穴を発見。初めは何なんだこれという感じで指を入れてみて、鼻穴に指が入る事を知りました。(大発見) そして、なんとふたつもある(ラッキー)! しばらくたつと、ほらママ見て私こんな事もできるのよ! といわんばかりに得意そうに鼻に指を入れてみせてました。(苦笑)

今日は舌を発見。 鏡で自分の顔を見て、舌を出したり引っ込めたりてみては自分の手で捕まえてました。 こんな事したらどういうふうに感じるのかな? みたいな。

”いないないばあ” は今でも大好き。 英語の"peek a boo (ピカブー)”よりも反応します。 多分一番最初に覚えたゲームです。 
それからセリーナは動物の鳴き声ゲームが大好き。 猫さんはなんてなくの? ニャーオ。。
そこで思うのが、 同じ泣き声を聞いても、日本語と英語の解釈の仕方がどれだけかけ離れているかという事です。

例えば、
アヒル : ガーガー = クアック クアック (Quack Quack)
イヌ : わんわん =  ウフ ウフ(Woof Woof)
ブタ : ブーブー = オインク オインク (Oink Oink)
ウサギ : ピョン ピョン = ホップ ホップ (Hop Hop)
ヒツジ : メーメー = バーバー (Baa Baa)
カエル : ゲロゲロ = ウイビット ウイビット (Ribit Ribit)
ニワトリ : コケコッコー = コッカドゥルドウー (cockadododoo)

日本語で育った私には、どうしたらこういう風に聞こえるのか謎です。 
他国に住む皆様、他にはどんな物があるのでしょう?
[PR]
by lotusmama | 2006-12-02 14:10 | 子育て

Play Date

11ヶ月になりました〜。 そんなこんなで最近はお知り合いになったママさん達と子供達の"Play Date" に参加する機会が多くなりました。子供達も自分の意志で動き始める頃なので、見てる方も楽しいやらハラハラするやら、ますます目が離せなくなって来ています。 
どうやら目を離したスキに、お砂、枯れ葉、草、ドックフードなどなどお試しになったようですが、いったいどんなお味がしたのでしょう?
まだまだ何でもお口で探検したい時期のようです。
ねえねえ、アルファベットは美味しいの? 
d0087194_155077.jpg


背中合わせで寄りかかってる姿がとってもかわいくって.....
d0087194_16143688.jpg


ゴメンネ、やっぱりまだ少し早すぎたかな? 
新しいお友達の横でブランコにただ情けなくぶら下がってしまったセリナ。
d0087194_15533712.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-10-19 15:59 | 子育て

歯ミガキ

まだ4本しか生えてないけれど、本で歯ミガキはなるべく早くから始めた方が良いと読んだので、歯ブラシを渡してみました。とにかくアメリカは医療費、保険が以上に高いので、今の内から虫歯予防ですね(苦笑)。
d0087194_14215373.jpg


ほうらこのとうり、すぐに口に持って行きました。 フルーツ味の歯磨き粉がとても気に入ったらしくゴキゲンです。 それにしても、シロップみたいにあまりにも甘すぎる歯磨き粉ってなんか信用して良い物か少し不安です。
d0087194_14273153.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-10-16 14:28 | 子育て
ふと見るとなんか変? 
この赤いシャツは赤ちゃんがお腹を冷やさないようにズボンのなかで(オシリのところ)ボタンを閉めるように出来てるのですが、パパがオムツ交換した後はしっかりズボンの外で閉められてました。 オイオイ、これじゃータイツの上にレオタード着てる、おばちゃんみたいだよ〜。
思わずパチリ......
d0087194_15323626.jpg

[PR]
by lotusmama | 2006-10-13 14:18 | 子育て