「ほっ」と。キャンペーン

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

カテゴリ:ガーデン( 2 )

Orchid thief

う〜ん、夏ボケっていうのは私みたいな状態を言うのかな(天然かも?)、やりたい事、書きたい事、やらなくてはいけない事たくさんあるのに、毎日遊びほうけてます。 

d0087194_883742.jpg 一週間ほど前に、警報機(ワンコ達)が鳴ったと思ったら、家の近所をよくうろついているおっちゃんが突然ゲートに入ってきました。 この叔父さんは家の角にあるお酒屋さん(その名もParty time)の常連で、何となくアル中タイプ。 フェンス越しに何度か植物の事を話した事があり、格好といい性格といい、昔見た”アダプテーシォン”に出てくるキャラクターに似ているため、フレッドと私はOrchid Thiefと呼んでおります。
Orchid Thiefは入ってくるなり、家の庭の検診をはじめ、う〜ん、何かが君の野菜畑を荒らしてるよ! から始まり、
アブラムシには石鹸水を作りスプレーしたら子供にもペットにも害がなく良い。 
カタツムリ、ナメクジには 浅く広いお皿にビールを入れて夜に土の上においておくと、次の日の朝にはおぼれてしまう。 (酔っぱらって気持の良いまま死ぬのがキー)
新聞紙の束を湿らせてドーム状に丸めておいておくと、夜そこにナメクジは入って行くため、次の日に新聞とともに削除する。
ネズミにはジュシーフルーツというガムを細かく刻みあちらこちらに隠しておくと、消化出来ないためいつの間にかいなくなる。
などなど色々なガーデナーの裏技をパッショネイトに教えてくれ、トラックの荷台に入っていたサボテンをいくつかくれた後さっさと去って行きました。 うん、かなり怪しいおっちゃん。 
でも彼の言う事、聞いておけば良かった〜。 
少しほおっておいたら私のガーデンは大変な事になってしまいました。セリーナと植えた青シソの葉が全部無くなり、バジルもトマトも穴だらけ(涙)。 蝶々がたくさんいるから幼虫がたべちゃったのかなぁ?  今晩ビールで実験してみますね。 
d0087194_773459.jpg

[PR]
by lotusmama | 2007-08-22 07:09 | ガーデン

なんちゃってガーデン

独立記念日から早くも一週間半経ってしまいました。 9時に公園に見に行った花火は開始5分後に機会の故障で一時中断(悲)。 おずおずと帰宅後、やっとセリーナが寝静まったころに(10時)、まるで戦争が始まったかと思うような爆発音で再開。 でも家からは音だけで見えないんです(号泣)。 何だか拍子抜けの独立記念日で、やっと最近立ち直りました^^

そういうやるせない気持を癒すには、やっぱりガーデニング。 BC(Before Celina)はもっと時間を費やしていた庭も、最近では全然ほっとかれて荒んだ状態。  今日はセリーナのお手伝いを借りて少し庭のお手入れをする事にします。 さてさてハーブの苗も植えましょうか。 

まずは鉢を用意します。 
d0087194_15494843.jpg
 

庭の隅から、ずいぶん昔にフレッドが作った植木鉢を発見! 昔は何でも手作りにこだわっていました。 そんな時間に余裕があった生活が今となってはとても懐かしい〜。 
d0087194_1551786.jpg


セリーナちゃん、けっこうちゃんとお水あげているのでびっくり。 朝はよくダディと草取りしているようでしたが、お水あげているのもみてたのかな? 
d0087194_15515066.jpg


あ〜ちょっと一息。 あれ? じょうろの水を飲んでます(汗)。
d0087194_15534160.jpg


今日の収穫はズッキーニと大根。 ズッキーニはBBQでチキンと一緒にグリルし、大根はお味噌汁に入れていただきました。 お料理の写真を撮ると何だかうまくいきませんので、もう少し練習しますね。 どうしたら美味しそうにとれるのでしょう? (笑)
d0087194_15575844.jpg

[PR]
by lotusmama | 2007-07-14 16:05 | ガーデン