人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

TV

TV _d0087194_8191734.jpg
昨日もNPR(ラジオ)を聞きながら夕食を作っていたら、ある男性のレポートを聞きながらおもわずケラケラ笑い出してしまいました。 彼は20年前からケーブルテレビを見ないことにしていたのですが、プロデューサーがアサイメントとして一週間に29時間(アメリカ一般人平均視聴時間)テレビを見て最近の番組の印象、そして以前からどのように変わったかという感想をレポートすることを命じられた内容を語っていたのですが、あまりにも共感できる話でとっても面白かったです。私はこのレポーター同様子供の頃はテレビを見せてもらえませんでした。たまに週末にNHKのクイズ番組くらいは許されたのですが、高校生になるまではなかなか友達同士のテレビの会話についていけず、私の世代であられちゃんを見せてもらえなかった子供って私ぐらいなんじゃない?て孤独な思いをしたり(汗) 民放なんてコマーシャルだらけだからダメダメ!って育てられたのですが、ウン十年経って夫に同じことを言われるなんて誰が想像したでしょう?(苦笑)  その反動で高校生になってからはテレビを見まくりました〜。 けしてテレビ嫌いというよりは、まさにTVアディクトになり、ついている限りボーッとして何もはかどらないのです。 そういう理由でテレビを見なくなったというところはこのレポーターと全く一緒でした(笑)。 あ〜、仲間を見つけた!みたいなとっても嬉しい気分です。

タイムリーにもセリーナのマミー&ミー幼稚園の先生とTV、ゲーム、コンピューターが幼い脳にどう影響するかというトピックでお話し合いがありました。 色々な研究の結果2歳以下の子供には一日一時間以上の2Dスクリーンアクティウ゛ィティー(TV,PC,Gameなど)はお進めできないとのこと。 えーっ! そ、そんな〜! あまり見すぎると集中力のない子、時には自分勝手で乱暴な子供に育つなんて話しているものだから、思わず、エルモとかの教育番組のDVDとかも入るのですか〜?なんて焦って質問して笑いをとってしまうはめに。 入るのです!! 家ではかなり基準オーバーでした。 と言ってもどのママも同じ反応でしたので家だけではないのでしょうが。
確かに最近セリーナは集中力にも欠けるし、飽きっぽい。 意地悪なこともあるな〜?ということでDetoxです。 出来る限りTVはつけないことにしました。 その代り音楽をかけて楽器をわたして踊ったり、歌ったり。 粘土で遊ばせたり。 TVで他人の行動を見せるより、自分で行動させるように心がけています。 はじめはグズグズ言ってたので一緒に遊んであげてましたが、最近では一人でかなり長時間自分の世界に入ってます。 
 
by lotusmama | 2008-05-07 08:25