人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

Sicko

Sicko_d0087194_17135199.jpg 昔は映画館によく足を伸ばしていた私ですが、最近はそんな機会もめっきり減ってしまいました。 前に背の高い人が座ってたり、まわりのおしゃべりが気になったり、椅子の座りごごちがあまり良くなかったり、そして最近の映画は2時間半くらいあるのでトイレに行く時に一時停止できなかったりという理由でしょうか。 6年ほど前にプロジェクターを購入して以来、映画を見るときは、 壁側の吊るしてある4メートル四方のスクリーンに映し、狭いリビングルームをミニシアターにして楽しみます。なんて言ったって自分お好きなアイスクリームを好きな時におかわりしながら見るのは最高(^^; 妊娠中に15分おきにトイレに行っていたときはホームシアターがとっても役に立ちました。全く根性のない私です。 
家ではケーブルも入れてないし、テレビ番組を見れるわけでもないので、大型テレビを買うより安上がりだったのです。

先日は仲良しのお友達を招いてマイケルムーアの
Sickoを見たのですが、アメリカの医療システムがいかに最悪の状態というのをまざまざと証明されてしまい、思わずカナダ、イギリス、フランス移住を考えてしまった私です。(汗) 彼の映画はすべて見ていますが、これは一番心に響きました。 

最近老後とか、子供の将来とか頭の中でちらつくようになり、なんで留学先を決める前に色々な国の政治を勉強しておかなかったか自分でも少し腹ただしかったり。 特に最近のアメリカはあまりにも右にかたよりすぎていて恐ろしいくらいです。世界であまりエバっているんで、アメリカのパスポートもって旅行するのも少し気が引ける感じ。 コミニュズムにも色々な問題があるでしょうが、キャピタリズムにも問題があるわけで、ようはバランスなんだと思います。 早くまた世界から好かれるような国になると良いのですが(汗)。アメリカではほとんどのメディアは大きな会社が支配しているため、ニュースをウのみにしていてはけして”真実”などとはほど遠い事実を報告されているわけです。 医療、教育は気になるけれど、やっぱり中絶やゲイカップルの結婚などの理由で Republican Partyに一票というキリスト教の方々も多く、少しずつ右へ、右へ..... 気がついたら孤独、いの中の蛙ってことも有り得るわけで..... 政治家もこういうトピックを餌に釣りを楽しんでいる様子。 
4月15日は税金報告の日でまたガッポリとお支払いすることになるのでしょうが、これがもし、ユニバーサルヘルスケア、教育に行くのであれば何一つ文句は言いません。 でも兵器、戦争、となると本当にがっかりしてしまいます。 
また、pharmaceutical company や 保険会社は 利益のみを考えているようで、本当に困ったものです。

アメリカの個人破産の半分は医療費が関係しているとか。 医療費の高さには本当に驚きです。 払えない老人を病院が路上に “捨てる” という現状もあり、”病人を助ける”が “金儲け”になった時の恐ろしさを知りました。 病気は罪ではないのに....
古き良きアメリカはまだこんなことはなかったような気がします。 ほとんどの人は困っている人がいたら助けたくなるのが当たり前と思うのではないでしょうか。 なぜそんなシンプルな思いを国として反映できないのかな〜? 
と、ふつふつと思う春の夜です。
by lotusmama | 2008-03-20 17:17