人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

和風

和風_d0087194_1134681.jpg
ココ3ヶ月は私がめんどくさがってめっきり英語中心生活に切り替わってしまい、ほとんど英語を話し、理解するようになったセリーナですが、英語の質問には ”イヤー”、日本語の質問には”うん”って使い分けているので一応の違いにはきずいている様子。日本国籍も無くやっぱりアメリカで生まれ育ち、ココで生活していくのならやっぱり彼女はどんどん ”American" なんだろうな〜なんて思っていた矢先でした。
ある日の夕食はとってもアメリカンにピザ(苦笑)。ところが食べたくなーいと泣いているセリーナ。 そして思いっきり英語の発音で ”ナットウ、ナットウ””ナットウ & ライス”って言いながら泣くんです(爆)。え? ピザより納豆ご飯がほしいの? みたいな(汗)。日本人の血を見た瞬間ですね^^ 私たちがピザを食べてセリーナは一人で納豆ご飯と海苔。 

一ヶ月ほど前に3月にあるTeapotのショーのためロスアンゼルスにあるギャラリーにフレッドの作品を届けにいったついでにモカTakasi Murakamiのショーを見に行ってきました。 あまり心を動かされるような展示会ではありませんでしたが世界で日本人が活躍している姿には興味があります。 ルイビトンとのコラボレーションは何となくマーケティングというか、少し安っぽく(けして安くはないのですが)さえ見えてしまったのは思い過ごしでしょうか.... きっと品物はとてもいいものなのでしょうし、有り余るお金があれば欲しくもなるのかもしれませんが、わざわざ高いお金を出してなぜ皆と同じような格好をする必要があるのだろうと感じてしまうのは反抗期から抜けてないからかしら(笑)。 選択があるならやっぱり手作りや一品ものや、ユニークなのがいいな〜。 
ロゴブランドとかあまり好きではないフレッドは全然興味なしです(爆)。

その後、Little Tokyoをぶらりとしていると、白人の大道芸人が何やら音楽を弾いています。 それも三味線! それにじっくり見入っているフレッドは ”僕も三味線欲しいな〜。ソロに良さそうな楽器だし...." (爆) どうしましょう家でベンベンベン....ってやられたら(汗) と思いましたが誕生日なんかのために帰宅後ひっそりebayで三味線を探しているこりない自分。 彼も心は十分和風ですね(笑)。
それにしても不思議に思うことは、日本での大道芸人って外国人の方が多くないですか? 以前フレッドと京都の円山公園にお花見に行ったときなにやら、アメリカのフォークソングが聞こえてきたので行って見ると、オモイっきり白人のオジさんが熱心に歌っておりました(爆)。えっ? 私はどこ? 私は誰って瞬間でした(笑)。
by lotusmama | 2008-02-24 11:35