人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

Barba Tree & Starfish

バーバパパのクリスマスという本が大好きなセリーナは、クリスマスツリーのことをバーバツリー(Barba tree) と呼びスノーマンのことはバーバマン。一番上の星はスターフィッシュ(ヒトデ)なので、運転中にデコレーションを見ると“マミー、バーバツリー! スターフィシュ!”と興奮して叫んでますが、セリーナを知らない人はきっと何を言っているのか全然解らないでしょう(汗)。最近は英語と日本語が面倒なのか一緒にくっつけて自分で言葉を作ってしまっています。例えばチョウチョとButterflyをくっつけてチョウチョフライ!になっているのです。う〜ん、クリエイティブというか、我が道を行くというか、子供って面白いですね。 パパが日本語の本が読めないことは解っているみたいで、私が忙しくてフレッドにセリーナのお世話をお願いしているとわざと私のところに日本語の本を持ってきて催促します。一人遊びしている最中にたまに英語なまりで ”ダメです”なんて言ってたりもします(笑)。

フレッドと私はもうクリスマスにサプライズなんてやめようねと言っているのですが、彼は何かしら用意し、手作りカードを添えてプレゼントしてくれます。今年はクリスマス前に一緒にショッピングに言ったときレクルーゼを見つけたのでそれを買ってもらいましたのでもうてっきりサプライズはないだろうと思ってましたが、しっかり心温まるカップをくれました。私はレインチェックをプレゼント(爆)。フレッドには彼の家族とのクリスマスプレゼント交換の後に自分の欲しい物を買うことにしてあります。お兄さんからヴィデオカメラを買うように現金?のプレゼントをいただいたのでそれとの合計で少し高めのカメラを買うそうです^^ 

Barba Tree & Starfish_d0087194_1524437.jpg

そしてこれが家の今年のカップコレクション? サプライズは以前セリーナと私がグレーズ(Glaze)したカップをやっと焼いてくれました^^ 上の二つはセリーナ作。一番出来がいいような気がします。フレッドいわく左上のカップはマスターピースだとか(爆)。大人になってこういうマークを書こうとしても無理なんだそうです。キープしたいのはやまやまだけど右上のは母に送ります。
そして右下のは私の落書きカップ。家族(ペットを含め)全員の絵が描かれてますが、セリーナはしっかり誰が誰かを解ってました^^ 
左下のはフレッドのサプライズ! こっそりセリーナの写真を使って描いたそうです(爆)。彼の大学時代はコンセプチュアルアートや抽象的なものがほとんどを占めていたため、人物画などに対する興味はかなり低く(特にリアリズム)誰もそういうテクニックすら教えていなかったとか。そのため彼が描く人物画のそのぎこちなさが又何とも言えなく面白くて私はスキだったりします。見つからないように隠れて作ってたことを思うとなおさらありがたいですね^^
by lotusmama | 2007-12-28 01:57