人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

冬の香り

四季感の薄い南カリフォルニアでは、いつの間にか夏が終わり、ハロウィーンに気をとられていたらもう何となく冬の香りが漂っていました。 あ〜もう11月なんですね(しみじみ)。 朝晩だいぶ冷えるようになったので(って北国の方からクレームがつきそうですが^^;) 今日からヒーターを入れました。  タダでさえ空気が乾燥しているのでますます加湿器も欠かせません。こんな時に皿洗い機が壊れてしまい、手もすっかりかさかさボロボロ(涙)。  ここ数年すっかり皿洗い機のお世話になってて、お皿洗いがいかに時間のかかる作業かを実感しております(ためると特に)。 セリーナが何度も”ママちゃん”(勝手にちゃんをつけてます)って遊んで欲しそうによってきました。 

日曜日に Daylight Saving Time も終わり、時間が一時間戻りましたが、家では時計はそのままにしております。 普段おそ寝おそ起きの我々が少しでも一般の家庭のスケジュールに近づけるチャンスなのです。 ところが今日車のオイルチェンジにいった際に洗車した人が勝手に時計を変えちゃっているではありませんか。 まあ気をきかせてくれたつもりなのだろうけど、あっもう5時だ、でも本当はまだ4時なんだよね〜っていう気分をもっと楽しもうと思っていたのに!  そういえば昔アメリカに来たばかりの頃、すっかり時間変更のことを忘れて登校したら(数回)、違うクラスが始まってて一瞬”ここはどこ? 私は誰?”って感覚になったのを覚えています。(汗) 

いつも行く公園も冬空のしたでは何となく違った雰囲気。暑すぎるよりいいかな? 
最近ではセリーナも同じ年くらいの子供同士で”一緒”に遊ぶようになりました。 この3人は生後6ヶ月前後からの知り合い。 皆元気に成長し、こうして一緒に走り回って遊ぶ姿を見るととっても嬉しくなります。 特にBest Friendのクローイーに会うたびにその興奮ぶりにはびっくりです。 (でもたまに噛み付かれたり、叩いたり、まだまだチンパンジー並みの激しいバトルがたびたびあって用注意なのですが) 
冬の香り_d0087194_16484662.jpg冬の香り_d0087194_1649727.jpg冬の香り_d0087194_16493761.jpg


この日、お友達が11月生まれのAlexとCelinaのために Elmo のカップケーキを作ってきてくれました。 車に乗ると "momo! momo!!" と叫ぶので、少しケーキをあげることに。 でも丸ごとは大きすぎるし、チョコのフロスティンでべたべたになるから少し先に私がかじってあげようとしたら、それがとっても気に入らなかったみたいで大泣きしだしました。 もう面倒になって新しいのを丸ごとあげて運転しだしたら、とってもご満悦の様子!! 
冬の香り_d0087194_16583219.jpg


おヒゲをつけて民族衣装っぽい服着て、思わずFrida Kahloかと思いましたよ(爆)。 将来は彼女のような素敵なアーティストになってほしいですね^^ 
この自分の顔を見てどう反応するかと思い、そのまま鏡の前に立たせたら、真剣に見入ってました。 結構気に入ったみたいです。 
by lotusmama | 2007-11-07 17:06