人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

卒乳

 卒乳_d0087194_6585419.jpg先日セリーナと一緒に植えたシソの葉の種が芽となって出てきました(やったー)。 慌ただしく過ごす毎日だからこそ、ふっと立ち止まって、こういう周りの小さな変化に注意を向けるという事がいかに大切か実感します。 幸せや美しさは,まわりの色々なところにあふれているわけで....  同じような毎日でも、植物の成長が、時間の目安になったりしています^^

セリーナはいよいよ20ヶ月にしてやっと卒乳(断乳?)できそうです。 哺乳瓶を一切受け付けなかった彼女にとっては、たんなる栄養だけではなく、母乳のこんな作用のおかげで目もすっかり良くなりましたし、まさに魔法ような存在だったので、これ無しではなかなか眠りついてくれませんでした。 あまりの依存性の強さに、ずいぶん泣かれて、正直困った事もありました。 断乳してまだ8日目ですが、だいぶ馴れてきたみたいです。 でも何だか私の方で、あれが最後だったの? という淋しさもあるのですが、ココはお互いグッと我慢して成長して行かなくてはいけないのでしょうね。 

ただいくら眠くてもベットで”コテン”と眠てくれなくて、最近は車でドライブに行って寝かせてます。 2時間絵本を読んでも寝ないのに、車で運転すると5分で寝ちゃうのです。 ガソリンの無駄使い、環境汚染と罪悪感もあるのですが、とりあえず断乳に成れるまでと思っています。 
いつになったら、おやすみのキスだけで、おねんねしてくれるのかな〜?   先輩ママさん、何かいいアドバイスございますか?  


卒乳_d0087194_1545276.jpg こうやってたくさん走ってもらって、エネルギー消耗してもらいましょう。 本人は100キロの勢いらしいのですが、ヨタヨタフラフラと、まだとっても危なっかしい走りです(爆)。 
ちなみにこれはチビのおやつを取り返してダッシュ....追いかけるチビ、大興奮して私の方に助けを求め抱きついてきます。 ワンコも今となれば完璧な遊び相手。 まず朝起きると、大きな声でベッドの下にいるワンコ達に(いないない)”バー”っとご挨拶をしてから一日が始まります。(笑)  あ〜また始まったよ(苦笑)のワンコ達。。。。
by lotusmama | 2007-07-24 07:01 | 子育て