人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

思いがけない仕事

友達から携帯に電話が入りました。 ホテルやお店を相手に、大量の絵を売っている彼なのですが、ほとんどの絵はGiclee printingといって、オリジナルの絵をハイクゥオリティーで複写したものです。 まさにFine Artとは少し異なって、一般的に受けがよく、売れやすい絵を目的としている業界です。 だいたい中国でオリジナルを描かせ、アメリカでGiclee printingをしますが、プリントされたキャンバスの上から油絵の具でハイライトを入れると、近くで見ないと本物との区別がつかないくらいです。 こういうタッチアップはわざわざ中国に送るより、アメリカで誰かに頼んだ方が、時間のロスもないので、たまに私に頼んできます。 

Tom ”ねえ、ある15枚の絵から、ワイングラスを塗りつぶしてほしいのだけど” 
Nao " なんで?”
Tom "クライアントがワイングラス嫌いなんだって”
Nao "いいよ、いつまで?”(変な事リクエストする客もいるもんだと思いながら....)
Tom "明日”
Nao "........."
イヤと言いにくい正確なので、引き受ける私。  油絵が乾かなくても私の責任ではありませ〜ん。 そしてせっせとワイングラスを塗りつぶしました。

久々に握る筆は気持よかった〜! 以前だったら、絶対こんなコマーシャルな仕事イヤ〜なんてわがままを言ってそうでしたが、何故か自分の好きな事描いてなくても全然気になりませんでした。 (逆に何も考えずに済むから楽だったかも) 子育ての息抜きって感じで、ふっと自分に戻れた瞬間。 ハッピーなママでいるためにはこういう時間ってとっても大切なんだと思います。 

セリーナも最近やっと一人遊びを覚えてくれたので、これを機にもっと気軽にまた描き始めようと思います。  今日は、ぬいぐるみの熊ちゃんにオムツ履かせたり、おもちゃの食べ物でおままごとやってました。 

思いがけない仕事_d0087194_16253771.jpg思いがけない仕事_d0087194_16255762.jpg
by lotusmama | 2007-06-22 16:30