人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。


by lotusmama

松島や、ああ松島や、 松島や....

ってなわけで松尾芭蕉も愛した場所としてで知られ、日本三景の一つでもある松島に行って参りました。 
松島や、ああ松島や、 松島や...._d0087194_9105133.jpg
前回フレッドがきた時は、母、叔父、叔母、祖母などでにぎやかでしたが、今回は家族3人プラス私の母と4人組、といってもだれかさんがいるからどんちゃん騒ぎなのですけどネ。  
前回この赤い橋を渡りたがったフレッドは、あれは縁切りの神で有名だから渉らない方がよいと母に説得されました。 (そこを一緒に渉ったカップルは別れてしまうとか!?) 迷信深い日本人に首を傾げた彼です。。。。。 後で聞いたら、やっぱり渉りたかった様子でした(笑)。
この日は肌寒く、風邪が強かったので、早めにホテル入りし、ゆっくりする事にしました。

ホテルでチェックインのためロビーでくつろぎながらお茶をいただき、大きなガラスの向こうの景色を眺めていると、いきなりゴーって言う音とともにグラグラ地震です!! 震度3でしたが久々なのでドキッとしました。その後40分くらいフレッドはどこに逃げたら一番安全かなど検討中。。。(汗)  サンフランシスコの大地震を経験しているので、すぐ大きいのがくるのではと思ってたみたいです。 誰も(日本人が)立たずに逃げなかった事にとても驚いてました。やはり日本人は地震慣れしてますよね^^;
松島や、ああ松島や、 松島や...._d0087194_10343252.jpg


取れ立ての海の幸を沢山いただいて、感動です! ア〜日本に来たかいあった。 刺身、ウニの大好きなフレッドは美味しそうに食べてました。 この辺でしかとれないホヤもおいしくいただきました。 普段はあまり飲まない(体質的に飲めない)夫婦ですが、せめてビールで乾杯くらいと初め、結局は大瓶2本くらい空けました。 母乳にビールが入ってしまったのでしょうか? セリーナも酔っぱらい風な怪しい行為。 露天風呂デビューもしましたよ〜。 食べるのに忙しくてお料理の写真をすっかりとり忘れました。 ごめんなさいね。
松島や、ああ松島や、 松島や...._d0087194_10134893.jpg



こちらは海苔の養殖が盛んのようです、竹がたくさんつかわれてます。 
松島や、ああ松島や、 松島や...._d0087194_1035450.jpg


この貝は何に使われるのでしょうか? どなたかご存知ですか?
松島や、ああ松島や、 松島や...._d0087194_1035583.jpg

by lotusmama | 2007-06-14 10:50