「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

海の向こうで(カリフォルニア編)


南カリフォルニアに住むNAOの気まぐれ日記。生活、子育て、旅行、芸術などをお届けします。
by lotusmama
カテゴリ
全体
アート
子育て
ペット
イベント
手作り
料理
旅行
習い事
ガーデン
未分類
お気に入りブログ
パピヨンのいる生活ぅ
古本と陶芸 あれやこれや・・・
= WE'RE HERE...
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
うろうろ、ごそごそ。
くーまくーま2
オーストラリア海外子育て...
食卓の風・・・
バームクーヘン日誌
New york Taste
フィリピンで子供と英語留...
イタリア家庭生活
フィレンツェ田舎生活便り2
KazのNY庭生活 2
トルコ子育て生活
Apricot&Peach
Hello from I...
陶工房くれいJournal
HEROのアナログな生活
ボローニャに暮らす
nice!nice!nice!
女は度胸!やるっきゃないもん
子供と日本で暮らす
Lush Life
LINK
以前の記事
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Happy New Year 2010!

明けましておめでとうございます。 (ペコリ)
今年も皆様にとって素敵な年であるよう祈っています^^
d0087194_15565666.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2010-01-02 15:57

クリスマス

冬休みの半分があっという間に過ぎ去って行きました(涙) 
クリスマスイブはフレッドの家族16人お招きし、皆様12時頃まで帰宅しなかったという事はきっと楽しんで頂いたのだろうと解釈いたします(^^; 今年はハムとローストビーフをメインにし、皆様にはサラダ、スキャロップポテト、チーズケーキなどなどお持ち寄りいただき、胃がもたれるくらい食べてしまいました(汗) 
12月はクリスマス系のイベントが多く、近くにあるリッツカールトンやセントリッジズなどのホテルでのツリーライティングセレモニー、ハーバーでサンタさんとボートに乗ったり。 昨日はビックベアマウンテンに雪遊びに行って帰ってきた所です。  毎日色々忙しくしているうちに残り二日間になってしまいました。 今日は日本食マーケットで、おせちに使うものを買い出しに行き、後は残り少ない2009年を楽しみたいと思います。 あっ、大掃除が残っておりました(涙)
 皆様、素敵な新年をお迎えください!!

こちらはチャーリーとセリーナからのメッセージです^^
http://www.youtube.com/watch?v=8CyczO4MiuA&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=pUTOHP-QxK8&feature=channel

d0087194_13254743.jpg
d0087194_1326792.jpgd0087194_13262278.jpgd0087194_13263582.jpg
d0087194_13265790.jpg
d0087194_13273945.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2009-12-31 13:29

地味夫婦

さて、セリーナのお誕生日の後日(11/18)は我々の結婚記念日でした。 なんと、10年! 結婚式もオリジナルにと自分たちで世界を代表する神々の彫刻をあつめステージを作り、 フレッドが高校生のときに作ったドラマ映画で牧師さんの役を務めたお友達に牧師役をつとめてもらい、台詞も全部自分たちで考えて”式”としました。劇に近かったかもしれません(笑)  まあ変わり者同士という事で、なんだかんだ10年になってしまいました。 セリーナが加わってからはまた夫婦のダイナミックが変わり、家族としての幸せを感じております。
学校と仕事とあり、夕方帰宅したらこんなケーキがありました。セリーナとフレッドが一緒に作ったそうです。
d0087194_1510523.jpg

 私は記念に庭に植えられるような植物と木を用意し、北京ダックのテイクアウトで夕食を済ませ我々の10年記念日は過ぎ去って行きました^^ 週末にちょっとしたお出かけという事でJoshua tree national parkに日帰りで行ってきました。 途中渋滞のため3時間くらいのドライブでしたが、久しぶりの砂漠風景、澄み切った冷たい空気がとっても気持ちよかったです。 大自然に触れると何となく心がすっきりするというか、レフレッシュします。 セリーナは大好きな ”Land before time" という恐竜のアニメに出でくる風景にそっくりなため、ダイナソウパークと呼んでいました。 あの岩の陰には意地悪な恐竜がいるけれど、大きい岩があるためこちらには来れないなんてぶつぶつ言っておりました。  ついてすぐにパーキング場10メートル先をコヨーテがスタスタ歩いているのを発見したので、チャーリーとチビはしっかりリードにつながれっぱなし。 大型犬であればあまり心配ないのでしょうが、小型犬のためやっぱり食べられてしまっては困ります! 皆で自然歩きを楽しみました^^ 
d0087194_1522829.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-12-03 15:23

お誕生日おめでとう

さてさて、秋はセリーナのお誕生日、我々の結婚記念日、サンクスギヴィング、とイベント盛りだくさんなのです。 今日はサンクスギヴィングで、秋の収穫を祝いたっぷりとごちそうをいただく予定です^^  
先日お誕生日パーティーを家で行いました。生後6ヶ月からのお友達とお祝いしましたが、もう4歳なんて本当にびっくり! 子供の成長ってものすごい^^  フレッドが工作イベント係で、子供全員の手形を粘土にとり、陶芸のお皿を作ってくれました。 セリーナだけではなく、参加してくれたお友達の良い思い出になってくれる事を願います。 私はフェイスペイント係で、子供たちのリクエストにお応えして、それぞれのお顔をデコレイトしました。 スパイダーマンとバットマンになった男の子たちは、もうスーパーヒーローになりきって走り回ってました(笑)
パーティーの主題は、テインガーベルから始まり、プーさん、トーマス、ポニーとどんどん変わって行き(セリーナの気分で)、プーさんのインビテーション、ポニーのお皿、トーマスのケーキにティンガーベルのろうそく、プーさんの風船と、バラバラな主題になりました。 まあ、Diversityを祝うという事で良しとします(爆)
d0087194_31833100.jpg
d0087194_3184924.jpg


お誕生日プレゼントの一つに、ドールハウスを購入。 オールドファッションのを中古で見つけたので、自分たちで色を塗る予定です。 気に入ったのはセリーナだけではないようです^^; 
d0087194_32127.jpg
d0087194_3211829.jpg


この二人はとっても仲良し。 ある朝ぶつぶつセリーナが音読しているのが聞こえてきたので行ってみると、一生懸命チャーリーに読んであげてたみたいです。 チャーリーも辛抱強く聞いてあげているのが何とも癒されます(笑) 
d0087194_3232632.jpg


これからもすくすく育ってね〜^^
[PR]
# by lotusmama | 2009-11-27 03:25

ハロウィーン 2009年

お久しぶりです^^ 
ハロウィーンが終わり、冬時間に変更し、もう周りはクリスマスムードに直撃。 またまた”あっ”っと言う間に2009年も後半になってしまいました。 もう毎日なんでこんなに忙しいの!って感じ。12月に保母さんのコースを終了するので、それが終われば一息できるかな?  セリーナの学校での仕事、アートの先生の仕事、毎日色々学んでますが、久しぶりに人の下で働くという経験なので、色々戸惑ってます。 他文化に理解があるお友達が多い私は、それが当たり前と思ってきたけれど、すべての人がそうという訳ではない事、それでも仲良く仕事をして行く努力が必要なこと。 教育方針、子供に接するアプローチは人それぞれ違い、その人それぞれの思考を尊重する事。 どんな経験も、自分を磨く事につながっていると信じて前進あるのみ ^^; 
子供たちのお昼休みを見て、びっくりするのですが、アメリカ人のランチってとっても質素。 ほとんどの子供がクラッカーとチーズだけ、ひどいときはクッキーとジュースだけなど(汗) そんな中でセリーナはおにぎりを食べてます。 同じ教育の立場にいて、”え〜、この子こんな”変”な物たべてる〜”ってコメントしていた先生と一緒に仕事をしています(涙) はじめ私の子供だと知らなくてコメントしたようですが、当たり前じゃない、私の子供だもの^^とお返事をしたら、少し焦ってました。 こっちの方がクッキーより、ヘルシーなのよっと言っておきましたが、子供の前でそういう態度を取る事態プロフエッショナルに欠けると感じでしまいました。これは消して自分の子だからでは無くて、いろいろな人種、文化が共存するアメリカだからこそ、偏見をなくせるような社会にするためには大人のオープンな姿勢が大切だと思うんです。 まあ、元々子供は純粋で、あまり偏見とか無いんだけど、偏った大人がそれを教育して行くんです(悲)。 人の振り見てわが振り直せ。 自分の行動や言葉がどう他人に影響しているかともっと気を使うようになりました^^;
アートの先生はとても楽しいので、もう少し経験を積んでから独立を考えています。 
余談になりましたが、とりあえずハロウィーンの写真です。
今年は昼間はハローキティ、妖精、夜はくまのプーさん!

d0087194_1515147.jpgd0087194_1522786.jpg
d0087194_1525960.jpg
d0087194_1531422.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-11-08 01:55

七五三

セリーナの幼稚園が始まり(週2回 9ー2時)少し時間に気を使った生活をしようとフレッドと話しているところです。 私たちはBC時代(Before Child)“テキトー”“風に吹かれて”感覚で生きてきました。好きな時間に起きて、気が済むまで働いて、お天気がいい日にはビーチへお散歩し、好きな時に好きな物を食べ、気が向けば旅行に行ったりなど、それなりの日課があったにしても、体内時計で動いていた部分が多かったと思います。腕時計はもう十年以上つけてません。今回日本に行った時に、時計を持っていないことを行きの飛行機の中で気が付いて、いかに自分が時間に追われない生活をしているかと実感しました。時計を持っていたら、後何時間で到着だーとか逆にリラックスできなかったかもしれません。 でも、子供の学校が始まるとやはり早起きしたり、毎日の習慣がいかに大切かと感じます。 
先週の金曜日に幼稚園の説明会があったのですが、まさに曜日や時間が苦手な私は、思いっきり木曜日に登場しました。(恥)それを恥とも思わず、あ〜そういえば、この夏から保母さんの資格のコースを短大でとりはじめたのだけど、仕事があったら是非ご考慮して下さい。って言ったら、え〜、あなたみたいな人を探していたのよ! と返ってきて、気が付いたら来週から私もセリーナと入園します(爆)パートタイムですが幼稚園でのお仕事と、ほかの学校で子供のアートの先生のお仕事が始まる予定です。 残りの二つのクラスも週に2回あるので、またバタバタしそうですが楽しみ! 何歳になっても簡単に学校に戻れてしまうアメリカの教育システムは気に入ってます。学生で生計が立てられるなら、私はすごく成功できたかも(笑) さあ、ぼーっとしてられません(涙)、ぼーとしているのが趣味なのですが、気を引き締めてがんばりますね^^; 

七五三の写真が届きました^^ モデル気分で本人も楽しんでました(爆)
セットに時間がかかり、お昼抜き、お腹がすいていているうえに、時差で眠くなってきてた割にはとても協力的で、文句一つ言わずじっと我慢してくれました。お疲れ様〜。 お陰様でグランマは大感激しておられました。 
何着でも無料って言うから欲張って3着選んだら、その分写真も多めに購入するはめになりました。 さすが、商売上手ですね。(汗) すっかり予算オーバーでしたが、まあ滅多にこういう機会も無いということで良しとしました。 私も自分の七五三の写真が大好きなので、将来セリーナの宝物になってくれるといいな。 
d0087194_14583939.jpgd0087194_14585818.jpgd0087194_14591555.jpgd0087194_14593150.jpg
d0087194_14595268.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-09-21 15:02

Santa Barbara Summer Solstice Parade

今年の大切な思いでとして心に残るのは、サンタバーバラのサマーソースティスパレードに14年ぶりで参加したことでしょうか。 当時のルームメイトと連絡を取ったら、私が住んでいた部屋がたまたま開いているということで、パレード参加をかねて合流することにしました。 すごく懐かしい! ここは私にとって第二のふるさとなのです^^
Paliは以前にも紹介した芸術家でこのパレードでは欠かせない存在です。 この大きな風船の中でダンサーが空中で踊るというすごい仕組みのものをデザインして自分でミシンで作り上げます。コスチュームもすべて自家性。 ちなみにこの写真の洋服は彼の普段着です。 これで日本に旅行にも行っているはずです。 ^^;  今年はちょうど私のお誕生日(6/18)の週末にあたるということで、セリーナとSB時代からのお友達を引き連れての参加です。
d0087194_8502893.jpg

セリーナもコスチュームをまといまんざらでもなさそう。 こういうことが大好きな母を持つと、子供としてはあまり選択が無いようです。 これから毎年参加するかもしれません(笑) 
来年ぜひ一緒に参加したいという方ご連絡くださ^^
d0087194_8522498.jpg



こちらはYoutube
[PR]
# by lotusmama | 2009-09-08 09:05

思い出 2009 Feb-July

写真を見て思ったのですが、この半年間でセリーナがびっくりするほど大きくなったような気がします。ぽちゃぽちゃの赤ちゃんぽさはすでに。。。。はぁ〜、子供の成長は本当に早い。 思い出としてし2月から6月の写真をアップします。
d0087194_826306.jpg
d0087194_8265993.jpgd0087194_8275731.jpgd0087194_8281055.jpgd0087194_8282199.jpgd0087194_8283737.jpgd0087194_8284984.jpgd0087194_8291128.jpgd0087194_8292337.jpgd0087194_8294072.jpgd0087194_8295451.jpgd0087194_830973.jpgd0087194_8302597.jpgd0087194_8303948.jpg
[PR]
# by lotusmama | 2009-09-08 08:32

蝉の鳴き声が懐かしい夏

d0087194_14425035.jpg日本の暑さから脱出しようと米入りしましたが、残念ながらこちらも暑いのなんのってびっくりです。 すれ違いのごとく昨夜フレッドはサンフランシスコでのアートショーに出発しました。 最近、すれ違い夫婦しております。 なにか皆でできる家族プロジェクトを提案(命令)するしか無いですね。笑 ワン子たちもニモ(新しい家族の金魚)もこの暑さで、ひーひー言っております。 

日本の夏というと、思えば約13年ぶりくらいで、なんだか少し緊張して、飛行機では一睡もできない状態で成田入りしました。 セリーナも興奮していたせいか、はじめの9時間は頑張って起きているし(苦笑)。 やっと寝入って2時間もすると到着で起こしてしまうはめになりましたが、彼女は今回の旅で、いかにお姉ちゃんになっているかを実感させられてしまいました。 わがまま一つ言わず、泣くこともほぼ無く、一緒に楽しい旅仲間感覚で旅行できてしまいました。もうこれが癖になり、二人でいろいろな所に行きたくなってしまいます。 (フレッド君、仕事頑張ってね〜) 日本食大好きなので、食べるものなんかには一切苦労せず順応できたし、今度はもっと長期で日本に滞在したいとまで考えてます。私の日本語はあやふやですし、いっそ日本で暮らして日本語を学んでもらおうかなと。 私は”蚊に噛まれた”= mosquito bites と言ったのを、お友達に、”蚊に食われた”というと教えてもらい気がついたのですが、その言葉によっては英語を直訳して日本語にしていることがあるようです。 まあ、フェラガモの靴を カル鴨の靴とか言ったり、言葉というか、単に天然ボケ風なだけなのかもしれませんが、今回も死語を連発してびっくりされました。 もう外国人ということで許してください(反省)
数分単位で綿密に動いている交通機関なんか、ルーズなカリフォルニアモードになれている私としてはハラハラしてしまいいます。日本の あちらこちらででみる美味しそうなお菓子はまさにアートそのもので、うっとりです。 カスタマーサービスも、たかが1500円のお菓子を買うのにそんな説明してくれなくても大丈夫だし、そんなにありがとうございますって何度も言われてもなんだか照れてしまうな〜みたいな感じで、とても新鮮でした。 周りも子供とかに優しいし、子育てのしやすい国なのではと思いましたが、いかがなもんでしょう? 
d0087194_14444473.jpg


日本ではものすごい勢いでなく蝉の鳴き声で4時に目が覚め、そのまま2週間4−6時起きの朝方生活状態です。こちらではいつも朝9−10時起きなので、なんだか得した気分でした。 蝉の鳴き声で起こされるっているのに思わずじぃ〜ん、私は日本の夏を体験しているんだ〜って感動してしまいました。 暑いからあえて避けていた日本の夏も実はとっても情緒にあふれててもっと好きになったかも。 まぶしい緑、花火や浴衣、お祭り、スイカやかき氷、なんだかうきうきしてしまいます。 出されたものは全部拒まず、たっぷりとお召し上がりになったのもですので、帰宅したら3キロも太ってました(涙) 

d0087194_14481646.jpg

d0087194_14485218.jpg

ネイルアートをお勉強しているお友達にペデイキュアしてもらって大喜び! セリーナはスマイルマークとキティちゃん、私はkusama毒キノコ風に仕上げてもらいました。
今回はセリーナもおばあちゃんとたっぷり遊べたし、私もおばあちゃんのお墓参り、そしてとても懐かしいお友達何人かと再会できたし、かなり満足度の高い旅になりました。 次回は北海道のお友達を求めハワイ経由で! 日本でまだ行ったことの無い所がたくさんあるんです。

七五三の写真が2週間後にできそうなので乞うご期待(って誰も期待してない。。)
[PR]
# by lotusmama | 2009-09-05 14:51

暑中見舞い

お久しぶりです。
忙しくて、ブログの世界から遠のいておりましたが、お陰様でみんな元気にしております。
来週から少しの間日本に帰国しますので、見かけたら声をかけてくださいね^^

d0087194_1182693.jpg

[PR]
# by lotusmama | 2009-08-10 11:09